無料ブログ作成サービス JUGEM
ぞうぜい!
0

    軽自動車税の納税通知書が送られてきましたが・・・

    バイク6000円!?
    原二が2400円!?


    やけに高くないか!!?
    と思ったら・・・


    今年から税金上がるんだった・・・(汗)
    というか勝手に1.5倍に増税すんなよ!!!(怒)
    「変更になります」って簡単に言ってくるけどそんなの許可した覚えねーぞ!!
    13年超えってだけでバカ高くなる自動車税ももうすぐ来るし・・・
    たしかそっちの税率も今年から上がるんじゃなかったっけかな?
    エコカーとかばっかり優遇しやがってマジで許せない!!

    ほんと日本のクルマに関する税制は糞だわ(激怒)
    まぁ、クルマだけじゃなくて税金全般がもう異常なんですけどね(;_;)
    まったく、どれだけ税金搾り取れば気が済むんだよ・・・
    こんだけ増税されてみんなよく素直に払ってますよね・・・
    ほんとなんとかならんもんですかねぇ・・・(;_;)
    | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    iPadmini4をナビに〜
    0

      先日導入したiPadmini4を車に取り付けてナビにしてみました〜
      固定にはお馴染みのRAMマウントを使用〜
      使ったのはタブレット用のXグリップというやつでiPadminiにぴったり〜

      とりあえずgoogleマップとかyahooカーナビとか使って走ってみたんだけど普通に目的地には
      連れてってくれますね(笑)
      7.9インチの画面サイズも大きすぎず小さすぎず見やすくてちょうどいい感じ♪
      これができるからGPSの付いているセルラー版一択なんですよね〜
      Wi-Fi版じゃGPS非搭載だから位置情報がいい加減で使い物になりませんしね〜(^^;

      で、とりあえずカーナビとしてちゃんと使えるって事はわかったのですが・・・

      つまらん(;_;)

      画面もただの地図で音声も事務的なものでものすごく物足りません(;_;)
      MAPLUS3のマカロンナビに慣れすぎちゃった結果がこれだよwww
      おそらくどんな高級なカーナビ付けても普通のナビだとこういう感想になるんだろうなぁ(^^;


      うん、やっぱりこれなんだよなぁ〜♪
      もう発売からだいぶ経っちゃってるんだけど未だに超お気に入りなんですよね〜(^^)
      マカロンちゃんナビほんとかわいい(*^^*)
      難点は地図データがもう更新されなくて古いままってこと(;_;)

      iOS用にもMAPLUSやMAPLUS+があるけどiPad用に最適化されてないしかなり微妙・・・
      MAPLUS3並のきせかえ機能とiPadに最適化超希望ですわ〜
      それまではまだまだマカロンちゃんの出番がありそうです(笑)

      まぁ、せっかくだからiPadminiもちょこちょこ使う予定ですけどね(^^;
      | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ベルト交換してみた〜
      0

        前に過剰包装で届いたファンベルトをやっと取り付けました〜


        どこのベルトかっていうとエンジンの前に付いてるこれ〜
        オルタネータとカップリングファンを回すベルトが1本、
        エアコンコンプレッサーとパワステポンプを回すベルトの計2本〜
        続きを読む >>
        | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        リハビリツーリング行ってきました! ・・・燃費凄っ!www
        0
          靭帯断裂してしまった足もだいぶ回復してきてまだ痛みや腫れは残るものの松葉杖なしでも
          ゆっくりなら何とか歩ける状態に〜
          ってことでこの2ヶ月間車もバイクも乗れなくてストレス溜まりまくりだったので回復記念
          リハビリツーリングに行ってきました(笑)
          今日は天気もめっちゃ良かったですしね♪
          といっても大型バイクはまだちょっと無理なので・・・


          今回の相棒はこのアドレスちゃんです(笑)
          この子なら足に負担はほとんどかからないですしね♪
          とはいえ125ccの原付二種なので高速や自動車専用道路は通行不可(;_;)
          必然的に下道オンリーツーリングとなりました(^^;


          朝5時半に出発〜
          まずはR246を南下〜
          小山あたりから静岡r147に入り明神峠へ〜
          ここは山中湖に抜ける際に何度も通っている個人的に定番の道です(笑)


          けっこうな山道で結構急な坂をどんどん上がっていく感じなので125ccだとちょっと力不足を
          感じるような場面もあるんだけど急ぐわけじゃないから全然大丈夫(笑)
          というか、余裕を持ってゆっくり走れるから大型バイクより逆に安全かも(笑)


          眼下に富士スピードウェイが広がります〜
          なかなか気持ち良いです♪
          ちなみにここまででちょうど2時間・・・
          やっぱり高速使えないと時間かかるなぁ(^^;
          続きを読む >>
          | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          過剰包装キター!www
          0

            Amazonからかなりでっかい荷物が届いたのでそんな大きいモノ買ったっけと開けてみたところ
            くしゃくしゃになった紙の下から・・・
            続きを読む >>
            | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            初めてのユーザー(以外)車検www
            0

              うちの愛車AE86が今月末に車検切れ・・・
              いつもなら自分で点検整備してユーザー車検に持ち込むところなんだけどなんせ松葉杖生活で
              運転すらできない状態なので初めて整備工場に出しました(^^;


              上がってきた車検整備費用はこんなかんじ・・・
              余計な整備はしなくていいって言ったし、実際に整備するところもないはずなので点検料と代行料、
              検査料だけで31400円・・・


              点検記録簿を確認〜
              うーむ・・・
              本当ならこのくらい自分で全部できるのになぁ・・・
              整備工場に頼むとこの程度の点検で15000円も取られるのかぁ・・・(;_;)
              もったいない〜〜(;_;)


              それに諸経費が54740円・・・
              これは省けないので仕方ないとして合計したら88652円の請求額〜
              これは整備工場で車検通した場合の最低額になると思うけど自分でやれば諸経費の54740円だけで
              済むんですよね〜
              ほんと余計な3万円がもったいないわ〜(;_;)
              やっぱり車検はユーザーで通すに限りますね〜
              しかし無収入の状態でこの出費は厳しい〜(;_;)


              まぁ、でもとりあえずこれでまた2年延命〜(笑)
              今回はイレギュラーだったけど勉強になったわ〜(^^;
              なんせクルマ所有してから今まで全部ユーザー車検でしたからね(^^;

              ちなみに車検証によると2年で2300kmしか走ってないっぽい(笑)
              ちょっと走らなすぎですね(^^;;
              足が治ったらいっぱい乗ってあげようっと(^^;;
              | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(4) | trackbacks(0) | - |
              白バイ!黄バイ!!
              0

                今日はちょっと友人の車で外出してたのだけど首都高の平和島PAに寄ったら交通安全運動の
                イベントやってたので見学〜
                そういえば今日まで春の全国交通安全運動でしたね〜(^^;

                まぁ、イベントといっても終わり間際だったみたいで車両の展示を見れた程度〜(^^;
                とりあえず白バイなんかが展示されてました〜


                お馴染みのVFR800Pです〜
                CB1300Pに押されて数を減らしてきているけどまだまだ現役!


                やっぱりフルカウルのこのスタイルはカッコイイですね〜♪
                警視庁交通総務課の車両で女性白バイ隊員クイーンスターズの隊員さん2名がご案内〜
                「乗ってみませんか?」と言われたけど足ケガしてて松葉杖じゃ無理なので丁重にお断り(汗)
                本当はすごく乗りたかったんですけどね(^^;


                で、珍しいのがこの黄バイ!!
                首都高速道路公団の所有するバイクで存在は知っていたものの実際に見たのは初めて!
                CB400SBをベースにした車両で現在6台が配備されているとのこと〜
                なんでも高速性よりも機動力を重視して400ccのバイクにしたのだとか〜
                隊員さんの服装もよく見ると白バイ隊員とは似て非なる感じ〜
                続きを読む >>
                | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                恐怖の自動車税・・・
                0

                  今年も恐怖の自動車税の納税通知書が送られてきました(;_;)
                  クルマとバイク2台で計51000円!!
                  痛たたた・・・(;_;)

                  っていうか自動車税!!!


                  去年までは10%増税で43400円だったのが今年からは15%に増えて45400円に!
                  「環境負荷の大きい自動車」っていつも思うけどふざけんな!って感じ(怒)
                  大事に乗り続けて環境に負荷なんてかけてないし燃費だってそんなに悪くないし排ガス規制
                  だって問題なくクリアしてるのに何をもって「環境負荷が大きい」と言うのか・・・
                  単に年数経ってるから増税してやれって魂胆見え見えですよ!(怒)
                  しかも今回からさらに増税だし(怒)

                  そしてバイク!!


                  今年は据え置きだったけど124ccのアドレスが1600円から2400円に!
                  二輪は4000円から6000円に増税!!
                  50ccの原付だって1000円から2000円への大幅増税ですよ!?

                  増税増税ってほんとムカつくわ・・・(ーー;
                  仕方ないから払うしかないんだけど納得いかない〜〜(;_;)

                  っていうか休業中で給料ゼロなのにこれってめっちゃキツイんですけど(;_;)
                  いや、ゼロどころか控除金十数万円を現金で職場に納付しないといけないらしいし・・・
                  そういえば来月は車検もあるし・・・
                  ヤバイ・・・破産コースに乗ってしまったかも(滝汗)
                  | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(3) | trackbacks(0) | - |
                  新型アクションカムHDR-AS200Vをつけてみた〜
                  0

                    ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR

                    SONYの新しいアクションカムHDR-AS200Vを買ってみました〜
                    アクションカムは既にGoPro3を持ってるのだけどバイクで撮ると結構振動でブレブレに・・
                    でもこれは手ぶれ補正がかなり強力になっているというので〜
                    あと防水になっているっていうのも大きいです〜
                    本体のみと迷ったのだけどリモコンあとで買うと高いしあればあったで便利かなと思ったので
                    リモコン付きで〜(^^;
                    4K対応のFDR-X1000Vとも迷ったのだけど4Kモードだと発熱で長時間撮れないみたいだし
                    手ぶれ補正も効かないってことでバイク用には向かないと思ったので除外〜
                    4Kの再生環境もないですしね(^^;;


                    で、さっそくバイクに付けてみた〜
                    お馴染みのRAMマウントで難なく取り付け完了〜
                    レンズプロテクターのみ装着してます〜
                    あ、今回からループ撮影機能が搭載されたってのも大きいですね〜
                    USBから電源取ってるしこれでドライブレコーダー的に撮れます〜

                    これでさっそく試走してみると・・・
                    続きを読む >>
                    | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    東京モーターサイクルショー2015 白バイ堪能〜
                    0

                      泊まり明けでキツかったけどそのまま東京モーターサイクルショーに行ってきました〜
                      とはいっても一般ブースで特に見たいものもないので真っ先に行ったのは警視庁(笑)


                      今年はFJR1300APとCB1300Pの2台が展示されてました〜
                      ん?
                      奥にいるのは・・・


                      ちょうどイベントの時間だったらしくピーポくんが来てました(笑)
                      ピーポくんが安全なオートバイの乗り方とかを指導〜


                      って、そのまんま白バイ乗ってるしwww
                      これってなかなか貴重なシーンでは?(笑)
                      ピーポくんが白バイヘルメットかぶってるのも珍しいかも〜
                      続きを読む >>
                      | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(3) | trackbacks(0) | - |