無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
★ばす★
0

    いすゞキュービックバス9m

    先日のバス旅行で先頭でかぶりついてたらふつふつと運転熱が出てきて
    しまったので乗ってきちゃいました(^^;
    いつもの戸塚の9mキュービックバスです。
    今回全くバス未経験の会社の先輩を連れてったのでまず1時限目に無理やり
    乗せてみました(爆)
    私は外から見てましたがかなりビビリまくってたみたいです〜(^^;
    いつもオートマの乗用車しか乗ってない人がいきなりバスのマニュアル車
    ですから無理はないですけどね(^^;
    でもこうやって誰でも1時限だけ乗れるっていうのは珍しいんですよ!
    コース内とはいえ未経験の人がバスを運転できる施設っていうのはなかなか
    ないですからね〜

    2時限目は上の写真のバスを私が運転、横に指導員、先輩を後ろに見学者と
    して乗車させて路上に出発〜〜
    4ヶ月ぶりのバスでしたがなんか非常に順調!
    ちょっと期間が空いたと思ったけどまだまだイケますわ(笑)
    というかなんか前回よりも余裕で楽しく運転してた気がします〜
    慣れてきたってことなのかな?(^^;
    路端停車は一度やってみてギリギリ外しちゃいましたけどね(汗)
    でも先輩曰く、その辺の路線バスの運転手より上手だったそうな〜
    なんかちょっとうれしい(^^)

    そして路上運転も終わり所内に戻ってきたのですがまだちょっと時間がある
    とのことで超久しぶりに鋭角に挑戦!
    これこそ10ヶ月ぶりくらいなのでどうかと思ったのですがやってみたら
    意外に覚えてて縁石に当てることもなく2回の切り返しで無事通過。
    な〜んだ、まだまだイケるじゃん!!(笑)
    そんなわけであっというまの50分が過ぎて終了〜
    あ〜〜〜楽しかった♪
    毎回書いちゃってるけどやっぱりバスはいいですね♪


    右サイド〜
    わたしが転がしてきた直後です(笑)
    このキュービックという車は整ったスタイルをしたバスですよね♪
    私の好きバスの一つです(^^)

    ちなみに帰ってきてから地図で確認したら15kmくらい走ってました〜
    あっという間に感じたけど意外と長い距離走ってるもんだなぁ・・(^^;
    あと運転中に聞いたんですけど2時限連続だともっと遠くに行けてバイパス
    にも乗ったりできるとのこと。
    90km/hくらいで快走できるそうですよっ!
    そんな美味しいプランがあったなんて!!
    ぜひ挑戦したいとこですけど・・・2時限だと倍の¥18000!
    う〜〜〜さすがにそうおいそれとは出ない金額ですわ・・・orz
    某茄子出た時にでも考えてみることにします(^^;

    バスは車やバイクとは違った魅力があるので楽しいですよ!
    運転好きな人はぜひチャレンジしてみましょう!(爆)
    | みーちゃん | 運転免許 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2008/09/09 12:29 PM posted by: 所長
    私の場合、車の運転そのものをしばらくやってないですからかなり危険ですね…
    ビビるんならいいんですけど、調子に乗ってしまうのでさらにタチが悪いです。(笑)

    でもホントに免許を取る目的でもなんでもないのにお金を払えば乗せてもらえるってのは珍しいですね。
    商売として成り立つんでしょうか。
    教習の空いてる時間を有効に使ってると思えばいいんでしょうか。

    バスのような大型も面白そうですが、特車もできれば面白そうですね。
    2008/09/10 12:43 AM posted by: わ〜☆
    たぶん未経験で調子に乗れるほどの余裕はないかと(^^;
    いきなりでもし余裕だったら・・・かなりの大物だと思います(笑)

    ここは免許所得の練習、取得後の技量維持、お試しなどなど何でもアリですよ(笑)
    公認校ではこうはいきません。
    高い入校金が必要だし免許取ったらもう乗せてくれないしお試しなんか絶対無理(笑)
    非公認練習所ならではのメリットですね。
    でもこういった練習校って全国でも数校しかないらしくてかなり貴重な存在なんですよ〜
    なんでもかなり遠くからわざわざここに来る人も多いとか・・・
    実はこのサイズのバスは個人では借りれないのでこうやって運転できるのもここくらいなのです〜
    そんな貴重な練習校が近くにあるなんてとっても恵まれてると思います〜
    所長さんもぜひいかがですか?(笑)

    特車って大型特殊のことでしょうか?
    これの練習所はあまり聞いたことないですね〜
    コマツ教習所とかに行くほうが早いかも?(笑)
    2008/09/11 12:23 AM posted by: バス停
    戸塚は有名ですね。キュービックは確か3台ありますよね。
    わーさんが乗車したのが元JRバスで社内用の9mが元神奈川県の試験車と11mが元京浜急行バスだったと思います。

    路線バスでもエルガに置き換えられキュービックが全廃してしまった、また廃車になりつつあるバス事業者も増えていますので今後の動きが気になる所です。

    私はキュービックが大好きなのでバスコレで集めてみました。
    ttp://user.ftth100.net/BUS/bus-imgboard/src/1220669261912.jpg

    そして凄い方がいました。ここまでくると脱帽です(笑)
    ttp://cr-railway.web.infoseek.co.jp/created093.html
    試験場コースなんか製作したら面白そうですね(爆)
    2008/09/11 10:58 AM posted by: わ〜☆
    社内用の9mが元試験車だったとは知りませんでした(^^;
    11m車は塗装剥がれの下に水色が見えたので京急バスというのは分かったのですが(笑)
    今回乗った写真の路上用は気になったので聞いてみたのですが路線用に発注された車がキャンセルになって余剰車となっていたのを格安で引き取ったそうです。
    JR行きだったかどうかはわかりません(^^;
    言われてみれば走行距離もまだ20万キロに達してなかったです〜
    路線払い下げならもっととんでもない距離になってるのが多いですしね(笑)

    バスコレすごいですね!
    うちはキュービックが2台しかありません(^^;
    エルガとか再販して欲しいです〜
    バスコレなくなるといきなり入手困難になりますしね(;_;)
    試験場コースは試験車が上手く作れればやってみたいことのひとつだったりします(^^;
    バスはまだがんばればなんとかなりそうですが、けん引車なんかはほぼフルスクラッチになりそうで難易度高そうです〜
    (^^;
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。