無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
SAIで線画〜
0

    ココロ本の原稿より〜(^^;

    今日はお休みで雨も降ってなかったのでお出かけしようかな〜〜
    とか思ったのですが夏のココロ本の原稿をやらないと間に合わなそうなので
    引きこもって原稿描き描き〜(^^;

    で、ペン入れが苦手なわたしはいつもphotoshopのパスツールで線画を
    描くのですが・・・
    一枚絵と違って漫画となると線もいっぱいあってこれだけでかなりの労力
    に・・・
    かといってつけペンだとやっぱり線画ガタガタになるし・・・
    というわけでようやく重い腰を上げてSAI試用版をインストール〜〜
    30日間無料で使えるというものですが期間内は制限なく使えるのでこれを
    ペン入れに使ってみました。

    ・・・・
    おおお!!
    なんかすごい!!!!
    ペンタブでフリーハンドで描いてもかなり補正してくれて強弱もついた綺麗
    な線が!!
    しかも後から自由に修正できるし!!!
    キャンバスを自由にくるくる回して描けるのも良い!
    わたしみたいにペン入れが超苦手な人にはもってこいのツールかも!!
    なんかペン入れが上手になったように錯覚しそうですが(笑)
    とはいえまだ慣れてないのでちょっとガタガタですけど(汗)

    今日はとりあえずペン入れだけにSAIを使って塗りは使い慣れたphoto
    shopで行いましたがSAIは使いこなせればかなりよいかも!
    動作もやたら軽いですし(^^)
    漫画描きにこのペン入れツールはいいなぁ〜〜
    結構気に入りました(^^)
    お絵描きツールとして特化しているだけあって他の機能もよさそうですし〜
    原稿上がったらこれでCGもちゃんと描いてみたいですね〜(^^)

    あ〜〜原稿のほうは・・・まだ上がってません(汗)
    | わ〜☆ | CG | comments(5) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2008/06/27 8:35 PM posted by: ポニ萌え
    最近のツールはすごいですね・・・。
    今度自分も又デジタルに手だそうかな?
    昔フォトショとシェードは使いにくくて投げたから・・・。
    使いやすさと言う点では、コミックスタジオの4かSAIがいいのかな?
    2008/06/27 8:37 PM posted by: ちくわ
    かっ・・・かわいい!ココロちゃんの表情がツボです。
    わ〜さんは漫画も描けちゃうのですねえ。
    原稿がんばってください〜!かげながら応援してまっす^^

    SAIは線がきれいにひけていいですよね〜。
    フォトショップも気になるのですが、
    価格が高めなのと、うちのPCでなめらかに動くのか?
    ということを考えて足踏み中です^^;
    2008/06/28 12:56 AM posted by: わ〜☆
    ■ポニ萌えさん
    今までphotoshopオンリーだったのでちょっとしたカルチャーショックでした(笑)
    コミスタも評判はよさそうですが漫画専用ですからね〜
    CG描くなら価格的にもSAIがよさそうですね(^^)
    うちも使用期限切れたらライセンス購入する予定です〜

    ■ちくわさん
    ありがとうございます(≧∇≦)♪
    でも描けるというほどのクオリティではないですよ〜(^^;
    前に描いたぷにココロちゃんくらいのレベルです(笑)
    4コマですし・・(^^;
    やっぱり漫画は難しいのですよ〜

    SAIは気に入ったのでいずれCGにも使ってみる予定です♪
    いろいろ覚え直すのが大変そうですけど(^^;
    フォトショは最新のはさすがにスペック要求されそうですよね〜
    うちは結構古めの5.5なのでそれほど重くないのでなんとかなってます(^^;
    2008/06/28 12:36 PM posted by: 所長
    SAIいいですよね〜
    ペン入れには私も感動しました。

    しかも、なんといっても軽くて安い。
    難しい事ができなくても、この値段ですから買って損は無いですよ。
    SAIだけ…だとチト苦しいところもあるんですけど。(笑)
    2008/06/29 2:29 AM posted by: わ〜☆
    ■所長さん
    このペン入れ機能はほんとすごいと思いました!
    これだけでもライセンス料払ってもいいと思っちゃいましたよ(笑)
    SAIだけではちと苦しいところ・・・あるんですか〜
    まだCG描きには使ってないのでよくわかってませんが・・
    とりあえずヒストリーがないのはちょっと困りましたね〜
    わたしはphotoshopではヒストリー機能は使いまくりですので(^^;
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.min.chu.jp/trackback/907842