無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
バス路上運転
0

    今日乗った路上練習バス「いすゞキュービック」

    夕方から友達が遊びに来たので「そんじゃバスでも乗りに行くかっ!」
    ってんで無理やり連行してしまいました(笑)
    友人は興味はあるもののかなり乗り気はしない感じ(^^;

    練習場に行ってみると次の時限とその次の時限1台づつあいてるとのこと。
    なので先に友人を無理やり放り込ませてみました(笑)
    私のほうも今日乗らないと教習生証の期限が切れてしまうのでそのあとの
    時限を路上で申し込み。

    1時限目、バスの運転なんて全く初めての友人の運転を外から見学。
    マニュアル車すらかなり久しぶりとのことでかなりおっかなびっくり
    だったみたいです(笑)
    周回と右左折しかやらなかったそうですがバスの偉大さが十分にわかった
    そうですよ(笑)
    降りてきて相当ビビってました(笑)

    そして次の時限、私が路上に出ました〜
    乗ったのはちょっと短い9mバス、1時限で9000円です。
    免許あるんだしせっかくなら所内より路上を走りたいですからね!
    でも実に半年ぶりくらいの運転なのです(^^;

    さて、いざ乗ってみると9mとはいえやっぱりデカい!!
    最初、勘を取り戻すのにちょっとかかりましたが・・・
    でも慣れてくるとやっぱりバスの運転は楽しい!!
    ぐわわわ〜〜〜っと加速してギアチェンジしてぶいぶい飛ばして路駐を
    避けてプシュプシュいわせながらブレーキかけてぐわっと右左折して・・
    いいねいいね〜〜〜バス!!!
    車やバイクとは違った楽しさが今ここに!!(笑)
    なんだか本当にあっという間の1時間でした〜
    うーん、やっぱり楽しすぎる!!
    もう試験を受けるわけでもないので余計に楽しく走れますね〜〜
    ちょくちょく乗りに来たい感じです♪
    ちょっと値が張るのが難点ですがそれだけの価値はありますね(^^)
    さすがにバスは自分じゃ買えませんし(^^;
    もし買うならばその値段で2000回以上路上練習できますよ(笑)

    いやはや、乗ってしまったらバス熱がまたふつふつと沸きあがってしまい
    ました(^^;
    また余裕ができたら期限が切れないうちに乗りに行くことにします(^^;

    みなさんもバスの運転いかがでしょうか?(笑)
    すごく楽しいですよ♪
    | みーちゃん | 運転免許 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2008/05/12 11:10 PM posted by: バス停
    ぜひ実車でまた乗ってみたいですね。

    今回のバスコレクション第11弾はキュービックバス特集です(笑)ttp://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/index.html
    キュービックバスは奥が深くて15年間で教習車も含め2回マイナーチェンジが行われました。

    ■1984年デビュー〜1989年(初期)
    側面の窓枠全体が大型化され後面のテールランプの部分が凹んでいました。
    ■1990年〜1994年(中期)
    側面の窓枠全体が若干小さめになり、サッシの所々に黒い補強が施され、後ろのテールランプの部分がフラットになりました。
    ■1995年〜1999年生産終了(後期)
    中期と同じですが、保安基準変更に伴い後ろのテールランプが古いバスに使用されているバス独特のウインカー付テールランプから角型大型(戸塚の写真のタイプ)に変更されました。

    と言うわけで写真のバスは後期の95年以降のタイプとなります。所内用の9mと11mキュービックは窓枠が大きく後ろが凹んでいるので初期89年までのタイプです。

    キュービックを研究してみました(笑)どうでもいい事ですが・・・(^^;
    2008/05/12 11:43 PM posted by: わ〜☆
    なるほど、後部の形状や窓サッシはそんな感じでマイナーチェンジされてたんですね。
    街中でもいろいろ違うのを見るのでどういう違いがあるのかと思ってたのですが参考になりました(^^)

    バスコレは実はこっそりと2つばかし買ってきてみました(笑)
    キュービックの都営と新潟交通でした(^^;
    今思えば第7弾のエルガも買っておけばよかったです〜
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。