無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
iPhone XS Max 購入! アプリ比較など
0

    iPhone XS Max購入しました!
    7Plusから変えるといろいろと問題も起こるためにかなり迷ったんですけどね(^^;
    買ったのはスペースグレイの256GBモデル
    512GB一択だと思ってたんだけど発表された184800円という値段を見て思い留まりました・・・
    いくらなんでも高すぎですよ〜〜(;_;)


    それに現在の使用状況がこんなかんじ・・・
    256GBモデルなんだけど半分も使ってなくて142GBも空いてるんですよね〜
    こりゃあ512GBモデルなんて買ったって無駄なだけ、ただの発熱の元ですわ(^^;
    ちゃんと管理すればスマホで512GBが必要なんてケースはほとんどないんじゃないかな?
    タブレットならともかくスマホで512GBなんて明らかにオーバースペックだと思います(^^;
    というわけで無駄に高い512GBなんてのにはせずに今回は256GBにしました〜
    ちなみにヨドバシで買ったんだけどポイントはどうせ1%しかつかないので溜まってた
    ポイントや商品券やらを充当して支払額は10万円程度でした〜


    ■【改良版/貼り付かない/耐衝撃/傷付かないケース/iPhone X MAX/iPhone 2018 6.5inch】背面強化ガラス×TPUハイブリッドケース clear panel3 for iPhone X MAX
    ■【2枚入り】新型iPhone Xs Max/Plus 6.5強化ガラスフィルム iPhone Xs Max/Plus6.5液晶保護フィルム 【 全画面】【 9H硬度】【 6倍強化】【気泡自動排除】 【耐スクラッチ】 【高透過率】アイフォン Xs Max フィルム【DIVI 】

    ケースとフィルムは尼で適当なものをチョイス〜
    背面ガラスのケースはこれしかなかったのでとりあえずつなぎですかね(^^;


    7PlusとXS Maxの比較〜
    本体のサイズ自体は一緒なので持った時の違和感とかは全くなし(笑)
    ホームボタンがなくなってそのまんま画面だけ広くなった感じですね〜
    表示は有機ELになったのとTrueToneに対応したというのもあってかなり綺麗〜
    ちょっと黄色っぽくなった印象があるけど7Plusの青っぽいのに比べれば自然な発色なのかも〜
    TrueToneに対応しているiPadPro同様にそのうち慣れちゃうかも(笑)

    あと、心配していたFaceIDだけど・・・
    これ、見ただけでロック解除できるわけじゃないのね(;_;)
    精度はかなり良いみたいだけど画面タップ→FaceIDで認識→上にフリックというのは結構面倒・・
    今までのようにホームボタンを押すだけで即座に解除してくれるほうが断然快適でした(;_;)
    あと、縦位置でちゃんと覗き込まないと認識しないからその点も面倒(;_;)
    これはやっぱり従来のTouchIDのほうがぜんぜん良かったです(;_;)

    下端から上フリックでホームに戻るというホームボタン代わり動作は意外とすぐに慣れた(笑)
    アプリ終了にはちょっとコツがいるけどこれもじきに慣れるかなぁ・・・?
    あと動作は流石にサクサクですね〜
    思った以上に快適です〜


    上部のノッチは・・・・やっぱり邪魔だけど元々表示されていなかった部分が広くなって
    表示されるようになったと思うとそこまでは気にならなくなるかも?
    ブラウザ使ったってこれだけ表示の情報量が違いますからね〜
    これはやっぱり快適と言わざるを得ないかも(笑)

    そして気になる画面が広くなったことによる各アプリの表示状況を検証〜

    スクフェスは左右に壁紙が追加されただけでメイン部分には変化なし


    と思ったら背景は同じだけどキャラやアイコンが若干小さくなっていますね
    下端に表示されるホームボタン代わりのバーをスペースを確保するための措置ですかね


    バンドリのタイトル画面は純粋に左右が拡張されてて見晴らしが良くなった感じ〜


    メニュー画面でも同様に左右が拡張されたけどアイコンのサイズや配置が若干変わってます
    やっぱり下端のバーのためにスペースを空けたかんじ〜


    ミリマスのタイトル
    タイトルの背景を写真風にアレンジして見栄えを良くしていますね〜
    これはなかなかのアイデアだと思います〜


    ホーム画面は純粋な左右拡張〜
    ただ、アイコンの大きさや配置などは変えずバーのスペースも設けていません〜
    でもこの状態でもちゃんと下からフリックすればホームに戻れて全く問題ないので、スクフェスや
    バンドリは無理にスペース開ける必要あったのかと疑問ですね(^^;


    デレステもちゃんと左右拡張されているけど上下方向が若干拡大されています
    おかげでみくにゃんの太ももが全部見えなくなっています(;_;)
    アイコンはバーのスペースを確保するように調整されています


    きららファンタジアのタイトル
    背景、右下のキャラ部分、タイトルは別レイヤーなので見えなくなったりする部分もなく
    うまいこと調整されている感じ〜


    ゲーム画面は左右に壁紙が追加されただけで変更なし〜
    下手にいじって見えなくなる部分が出たりキャラの大きさが変わったりするくらいなら
    このほうがぜんぜん良いと思います〜


    マギアレコード
    これはだめだ・・・
    左右とともに下部にもバーのためのスパースが入ってしまってその中に縮小された画面が
    表示されるという残念仕様(;_;)
    これだったら7Plusでのプレイのほうが断然良いです(;_;)
    早期改善を望みます(;_;)


    縦画面のバトガ
    タイトルは拡大されて表示されてるだけなので左右方向で表示されない部分が・・・
    大きくなって迫力あるのはいいんだけど見えなくなる部分が出るのはちょっと嫌かも・・


    キャラ画面は上下は広くなって良い感じなんだけど・・・
    キャラが少し縮小されてしまっています
    ただし、キャラの下半身はひざ上くらいまで表示されるようになっているので7Plusよりは
    情報量は多いですね〜
    キャラを以前と同じくらいに大きくしてアイコンの配置を変えるようにすればバランスが
    良くなっていい感じになりそうです


    イベント画面では背景の上部が描き足され、ほぼ同様に表示されますがよく見ると拡大表示
    されているようで若干フォーカスが甘い感じ・・・
    ノーマルの表示がMaxの解像度に引き伸ばされてると思われます


    バトル画面などは画面が広くなっても特に違和感なし〜


    こちらのほうがわかりやすいかも〜

    バトガはMax用への対応次第でちゃんと快適になりそうですね〜
    早期対応お待ちしています(^^;


    オルタナティブガールズ
    全く違和感ないどころかキャラがより多く表示されるようになって好印象〜


    ぷちぐる
    これは広くなってもあんまり関係ないかも(笑)

    とりあえず普段よくやってるゲームではこんなところ〜
    きちんと対応してくれればかなり快適になる感じですね〜
    特にバトガのMaxへの正式対応を強く望みます!

    次に気になるカメラ性能〜
    適当に撮ってきた写真を縮小加工と人物加工のみで載せます〜
    明るさの調整などもしていません〜















    なんかさぁ・・・・
    もうデジカメなんていらないんじゃね?
    ってレベルです(^^;
    A12 Bionicの搭載されたニューラルエンジンの恩恵なのか今までの写りとは明らかに違います!
    それにどこかの記事で見たけど失敗する確率が非常に低いのも確かかも〜
    手軽にこれだけ綺麗に写っちゃうならもうコンデジ持ち歩かなくてもいいかも(^^;
    なんて凄いカメラ搭載してくれたんだまったく(笑)

    ざっと使ってみて感じたのはこんなところですね〜
    概ね良好だけどFaceIDでのロック解除はやっぱり不便(;_;)
    花粉症でマスクが離せない時期も心配だなぁ・・・
    あと操作感は慣れてくればなんとかなりそうではあります〜
    とりあえず買ってよかったかと言われれば・・・
    良かったです(笑)


    あと、今回はauでの機種変更でSIMも古い6番から新しいL番のものに変更に〜
    店員さんの話では回線が違うので今までの端末に挿しても使えない・・・
    つまりiPhone7Plusに差し替えて運用はできないとの話・・・
    え〜〜〜!!!
    そんなの聞いてないよ〜〜〜!!
    必要に応じて差し替えてiPhone7Plusもまだまだ現役で使うつもりだったのに!!


    でも試しに挿してみたら問題なく使えました(笑)
    まったくあの店員脅かしてからに〜〜!!
    でもこれでフレキシブルな運用ができるようになって一安心です。


    でも7PlusはSIMフリー化しているのでiPadmini4に挿してあったdocomoもデータ回線SIMを
    挿しておきました〜
    iOSは10.3.3のままなのでこれはこれで32ビットアプリが動くTouchID付きの最強iPhoneとして
    まだまだ現役でがんばってもらいます(笑)

    以上、iPhone XS Max 購入報告でした(笑)
    | みーちゃん | 携帯・スマホ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2018/09/23 8:04 PM posted by: いお
    迷ってたけど購入したんですね〜
    自分も今7Plusなので時期的に年末切り替え予定です。
    画面全体がほぼディスプレイなのは広く使えて凄いなーと思いつつ、また慣れていくんだろうなぁ(o_o)
    2018/09/27 10:47 AM posted by: わ〜☆
    ■いおさん
    7Plusだと今でもまったく問題なく現役バリバリで使えるので乗り換えの必要性を感じなくて迷うんですよね〜(^^;
    うちの場合はやはり2年経っていて月額が高くなってしまうのがネックだったので乗り換えてしまいました(^^;
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。