無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
中央〜東名超ループ! しかしトラブル発生(汗)
0

    今日は久しぶりに1日フリーになったので以前からやりたいと思っていた中央道〜東名の
    長距離ループを決行!


    地図で見るとルートはこんな感じ〜
    八王子〜厚木間の圏央道が開通したので可能になったルートですね〜
    バイクにしようかとも思ったのだけど寒そうだしかなり過酷な気がしたのでクルマで〜(^^;


    8:50 中央道談合坂SA

    7時半頃に家を出たものの厚木付近の渋滞にハマりこんな時間に〜(汗)
    とはいえ16号を北上して八王子から乗るよりはぜんぜん楽で早いですね〜
    まぁ、渋滞さえなかったらもっと早く到着してたはずなんですけど(^^;
    とりあえずここではなにもなし(笑)


    9:50 中央道八ヶ岳PA

    絶品燻製ベーコンを食べるために寄るPA(笑)
    今回もそれを目当てに寄ったのですがいつもの屋台がない!!
    冬はやらないの?もしかして土休日だけ??
    楽しみにしてたのに残念・・・(;_;)
    あ、冒頭の写真はここで撮ったものです〜

    10:25 中央道諏訪湖SA

    ここも必ず寄るSAですね〜
    目的はもちろん諏訪姫です(笑)
    でも前に来た時にあったのぼりとか出てないなぁ・・・


    と思いながら店内に入るといつもの一角がなんとお菓子コーナーに!?
    あんなにプッシュしてた諏訪姫の取り扱いやめちゃったの!?


    と思ったらレジ横にカレンダーを売っているのを発見!
    さらにその横の方に・・・


    諏訪姫コーナーあった!!
    でもかなり規模が縮小されてしまってますね(汗)
    さすがにもうそんなに売れてないのかなぁ・・・(^^;


    とりあえず置いてあったのはこんなかんじ〜
    うーむ・・・どれ持っててどれ持ってないのかわからなくなったwww


    とりあえずこのへんが持ってない気がしたので購入〜(^^;
    諏訪姫シリーズはいろんなバージョンがあるのでもう把握できてませんwww
    家にあるのもどこかにしまいこんでるので確認できないものが・・・(^^;


    ちゃんとこうやって飾ってあげればいいんですけどね(^^;
    まぁ、そんな感じでかなり規模は縮小されちゃってましたね(^^;


    諏訪湖〜
    このあたりはまだ雪が残ってました〜
    道路も雪解けの水で湿っててクルマが細かい水しぶきと融雪剤でけっこう汚れました(;_;)
    とりあえずバイクじゃなくてよかったかも(^^;
    バイクだったらジャケット直撃ですからね(汗)


    11:00 中央道小黒川PA

    以前、咲-Saki-の舞台探訪をした時に寄ったPA〜
    ここで馬肉を使った牛丼みたいな「馬か丼」ってのがあって美味しかったのでまた食べようと
    思ってたんだけどなぜか販売中止に・・・


    代わりに伊那名物のソースカツ丼を注文〜


    注文を受けてから揚げる厚めのカツと甘辛いソースで美味しい!
    ちなみにこれが今日の1食目です〜(^^;

    そして駒ヶ根ICから先は初めての走行〜


    11:50 中央道駒ケ岳SA


    ここでこんな萌えクリアファイルを発見!
    信州の名所とコラボしてるみたい〜
    って、調べてみたら他の地域のもあって普通に買えるっぽい(^^;
    最近はなんかもうどこへ行ってもこの手のものがありますね(笑)


    13:00 中央道恵那峡SA


    おやつに飛騨牛コロッケ〜
    飛騨牛串焼きとか食べたかったんだけど1000円もしてたので断念(汗)
    でもこれはこれでおいしかったですよ〜♪


    14:00 東名道上郷SA

    中央道を小牧JCTまで走破し東名道に入って最初のSAに到着〜
    場所的にはほぼ名古屋ですね〜


    まだそんなにお腹すいてなかったんだけどせっかくなのでここでどて煮定食を注文〜


    味噌で柔らかく煮込まれたどて煮がうみゃ〜!(笑)
    実はちゃんとしたどて煮って初めて食べたかも(^^;
    関東のモツ煮込みとはまた違ってなかなか良いですねこれ♪


    串かつも柔らかくて美味しかった!
    なんか名古屋に来たな〜って感じがしました(笑)

    ちなみに駒ヶ根IC〜三ヶ日ICまでが未走破区間でした〜
    三ヶ日までは酷道152号めぐりの時に来てますので(笑)


    15:40 東名道浜名湖SA

    今回は新東名ではなくノーマル東名道を選択したので浜名湖へ〜



    ここは前に金環日食を見に来たんですよね〜
    なにげにあれからもう2年半も経ってるのか〜(^^;
    懐かしいようなあっという間のような・・・(^^;
    結構時間が押してしまったのでちょっと休んでここから一気に北上〜


    18:00 東名道中井PA

    途中のSA・PAはすっ飛ばして2時間走行〜
    厚木〜横浜町田間が例によって渋滞してるのでどうしたものかと立ち寄ったのですがなんとここで
    トラブル発生!!
    渋滞が解消しないのであきらめて出発しようと思ってエンジンをかけようとしたのですがカチッと
    音がするだけでセルが回らずエンジンがかからない!!?
    えーーーーーー!!!!
    なんでどうして!??
    何度やってもダメ。
    そういえば今日、途中からキーを捻ってもすぐにセル回らなくてワンテンポ置いてからキュルキュル
    いってたんだよなぁ・・・
    バッテリー電圧はあるしもしかしてセル逝っちゃった?
    と思っていろいろ調べてみるとこんな記事を発見!
    温まるとかからなくなる!?
    まさにこの症状っぽい・・・
    でも今までこんな症状になったこと一度もないんだけど・・・
    とりあえず艦これしながらwしばらく待って何回か試してもかからず・・・
    エキマニを手で触れるほど冷えてきてもやっぱりカチッと言うだけでかからない・・・
    これは本当にセル逝っちゃった!?
    セル回らないだけなので押しがけすればかかるとは思うけどPAの敷地内で1人しかいないし・・
    ブースターケーブルはあるのでバッ直でセル回すかとも思ったけど端子に手が届かない・・・
    ダメだ!もうJAF呼ぶしかねぇ!!!
    と、最後にもう一度キーを捻ってみると・・・
    何事もなかったかのようにセルが回ってエンジン始動!!
    うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!かかったぁぁぁぁぁ!!!!
    この時点で20時、エンジンを止めてから約2時間が経過してました(汗)
    やっぱり熱によるものだったのかなぁ・・・
    思えば浜名湖からここまで4500〜5000回転キープで2時間超えと今まであまりやったこと
    ないような結構な負担かけて走ってたからなぁ・・・
    長時間の高負荷走行が原因だったのかも・・・(汗)

    まぁ、とりあえずそんなんでなんとかエンジン始動に成功したのでエンストにめちゃくちゃ注意
    しながらどこにも寄らず21:20頃に帰宅成功!!
    渋滞は手間取ってる間に綺麗さっぱり解消されてました(笑)
    いや、マジひやひやものでしたよ〜(汗)
    ちなみに帰宅後エンジン止めて再始動してみたらあっさりかかりました(^^;
    中井PAからは抑え目に走ってきたからな〜(笑)
    でもこれはセルの配線引き直し考えないと怖くて乗れませんね・・・
    後日なんとかしなくちゃですわ(汗)

    まぁ、そんな感じで最後はめっちゃトラブルに見舞われてどうなるものかと思ったけどなんとか
    無事(?)に念願のループ達成できてよかったです〜



    今回の走行距離はメーター読みで754.4Km!!
    やっぱり一気にこれだけ高負荷で走ったのが原因なのかなぁ・・・(汗)
    ちなみに燃費は16.1km/Lでかなりの好成績となりました〜
    まぁ、ほとんど高速しか走ってませんからね(笑)

    とりあえずこれでしばらくは長距離ドライブはいいかな〜(笑)

    ■追記
    翌日、セルモーターへの配線引き直しを行い無事復活!
    作業はけっこうめんどかったけど快調に回るようになりました♪
    融雪剤もこびりついてたので洗車も実施〜
    一日がかりでしたわ(汗)

    ところでいつも思うんだけどこういう記事って需要あるのかなぁ・・・
    | わ〜☆ | ドライブ・ツーリング | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2014/12/28 5:15 AM posted by: 所長
    休日だったら付き合ったのにぃ〜
    って、休日だったらもっと渋滞するから行かないか…(笑)

    もうバイクで走るのは無理な感じ?
    東名−新東名なら大丈夫かな?
    2014/12/29 12:48 AM posted by: わ〜☆
    ■所長さん
    平日はすいてていいんだよ〜(笑)
    普通に走ると高いのが難点だけどね(^^;

    中央道は融雪剤が厳しかったけど東名〜新東名はぜんぜん大丈夫〜
    防寒対策して走りまっせ〜(笑)
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.min.chu.jp/trackback/1244980