無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
圏央道プチドライブ
0

    先週開通した圏央道がどんな感じなのか気になったのでちょっと走ってきました〜
    これで東名の海老名から中央道の八王子までつながったので中央道に行くのに渋滞の16号を
    走らなくて済みますからね〜
    果たしてこのルートはどのくらい有効なのでしょうか〜


    今回は東名横浜ICからスタートし、海老名ジャンクションから圏央道へ〜
    ちゃんと中央道の文字も読めます〜


    さっそく厚木PAで下車(笑)
    開通と同時にオープンしたということでかなりの賑わい〜
    本線から駐車場待ちの渋滞が発生してました(汗)

    なんかB-1グランプリ公認スポットということでいろんなB級グルメを展開中〜


    とりあえず浪江焼きそばというのを食べてみました〜
    麺がめちゃくちゃ太いのが特徴で濃厚でなかなか美味しかったです〜♪
    腹ごしらえも終わったところで再出発〜


    相模原愛川IC
    ここからが今回開通した区間ですね〜


    まだ開通したばかりということもあって道路はかなり綺麗で走りやすい感じ〜
    景色はまぁ・・・単調かな(笑)


    ところどころトンネルもあるけどやっぱり綺麗ですね〜
    かなり快適に走れる道路でついついスピードが乗ってしまいます(笑)
    ちなみに覆面っぽいのには遭遇しませんでした〜
    普段いるのかいないのかはわかりませんが気をつけたほうが良いかも?


    あっというまに八王子ジャンクションに到着〜
    海老名JCTからここまでPAでの休憩を除けば約20分で到着〜
    横浜町田からでちょうど30分くらいでした〜
    このくらいの時間で中央道まで抜けられればかなり有効度高いですね〜
    しかしこのあとすぐの相模湖東ICで下りたんだけど・・・



    たっけー!!!

    割引ありで1790円はかなり痛い金額だぞ(汗)
    休日割引が渋くなったからだけどもし平日だったら2090円とのこと・・・
    時間短縮はいいけどこの金額はいただけないなぁ(;_;)


    とりあえずここからは20号を走って大垂水峠を抜けて高尾山ICへ〜


    高尾山ICから再び圏央道に入り今度は海老名を目指します〜
    って、海老名JCT〜横浜町田渋滞8kmの文字が・・・(汗)
    さっそく休日の渋滞が始まったか・・・(;_;)


    内回りの厚木PAに到着〜
    ここも開通と同時にオープンでPA渋滞&けっこうな混雑ぶり〜


    こっちもB-1グランプリやってたので勝浦タンタンメンを食べてみました〜
    美味しかったけど辛くてスープの完食は無理でした(^^;
    B級グルメは他にもいろいろやってたのでまた来たら他のも食べてみたいかも〜

    そして休憩後に再び走りだすとあっというまに海老名JCTに到着〜
    高尾山ICからここまで休憩除いて約18分〜
    内回り、外回りとも順調で快適でしたね〜


    しかし海老名JCTで東名に合流した途端に渋滞にハマる(;_;)
    まったくこの東名の渋滞はほんとなんとかならんもんですかね・・・


    大和トンネルを抜けた瞬間に嘘のように解消されるしwww
    みんなちゃんとここを速度維持さえすれば渋滞は発生しないのにねぇ・・・
    普段走り慣れていないサンデードライバーが原因なのは間違いないですね(汗)
    事故は起こすわ渋滞は起こすはマジ迷惑だわ〜(;_;)


    そんなわけで海老名JCTから横浜町田までは行きは10分だったものの帰りは28分を要しました〜
    でもまぁ、このくらいなら許容範囲か(^^;
    東名の渋滞自体は秦野中井を超えて30kmオーバーになってましたからね(^^;

    って、帰りも高いわっ!!!
    1540円(割引なしで1760円!)ってボッタクリでしょ(汗)

    うーむ・・・・
    圏央道は中央道に抜けるのにはすごく有効だけど料金が高いのがネックだなぁ(汗)
    今回の横浜町田〜相模湖東の場合、16号+八王子バイパス+中央道なら660円(平日990円)
    で済むし・・・
    その差1100円!!!
    早朝や深夜などの渋滞のない時間なら30分位の差だし今までどおり16号がいいかも・・・
    どうしても時間重視や渋滞を避けたい場合にこの1100円を出せるかどうかが肝ですね・・・

    ■つながる圏央道 割高料金ブレーキ?

    調べてみたら圏央道って他の道路に比べて高いのですね(汗)
    どうりで以前関越から帰る時に鶴ヶ島JCTから八王子に抜けたら料金跳ね上がったわけだわ(汗)

    まぁ、そんなわけで便利だけど一長一短あることがわかりました(汗)
    うちは・・・せっかく開通して便利にはなったけどやっぱり高いのでよっぽどのことがなければ
    使わないかもしれません(^^;;
    がんばって早朝深夜の16号を走りますよ〜(笑)
    | わ〜☆ | ドライブ・ツーリング | comments(6) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2014/07/12 6:12 AM posted by: ドライブ お勧めスポット
    圏央道の走行、快適だったでしょうか?
    本線の他にも、厚木PAが気になっています。
    開通によるアクセス、一般道の平日渋滞等、
    気になることが、増えました!
    とても参考になりました。
    2014/07/14 1:22 AM posted by: わ〜☆
    ■ドライブ お勧めスポットさん
    日曜日でしたが混雑もなく快適でした♪
    PAは混雑してて入るのにちょっと時間かかりましたけど(^^;
    平日ならさらに快適なんじゃないでしょか〜?
    これであとは料金が安ければ言うことないんですけどね(^^;
    2014/07/26 8:09 AM posted by: リス
    こんにちは。
    中央道や関越道へのアクセスが楽になりそうなので、数年前から開通を楽しみにしていたものの、あまりに料金が高く、ETC割引も縮小されてしまったので、未だに利用していません...(._.)
    16号の渋滞が少しでも緩和されるかな。。。

    話が変わりますが、岐阜の中津川に元教習所の二輪練習場があるそうです。無料で使えるらしいのですが、ご都合つくときにでも合宿いきませんか?(^-^) 行くなら平日がいいかなと思っているのですが。。
    2014/07/28 6:42 AM posted by: わ〜☆
    ■リスさん
    やっぱり高いですよねぇ(^^;
    今の通行料だと常用には厳しいです(汗)
    16号はどうなんでしょ?緩和されたのかなぁ??

    あと現状、連休というものが絶望的なので泊まりがけだとかなり難しいかと・・・(;_;)
    行ってはみたいんですけどね(^^;
    2014/07/28 8:32 AM posted by: リス
    おはようございます。
    中央道方面に行くとき、一度は使ってみようかとは思うのですが。。。
    16号は横浜町田の立体化が終わればかなり楽になりそうなので、そちらの完成も待ち遠しいです。

    実は金曜日に中津川へ日帰りで行こうとしていたのですが、気温か37℃まで上がるというので断念してしまいました(T_T)
    2014/08/02 1:35 AM posted by: わ〜☆
    ■リスさん
    16号の立体化も確かに待ち遠しいですね〜
    あそこの慢性的な渋滞がなくなればかなり楽ですよね〜

    >気温か37℃

    この時期、バイク乗りはなかなかキツイですよね(^^;
    うちも暑さと疲労にめげて最近全然バイク乗れてません(;_;)
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.min.chu.jp/trackback/1244802