無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
今年も行ってきました高遠美食ツーリング!
0

    日曜日に行ってきた高遠ツーリングレポです〜
    当日は帰宅後、寝落ちしてしまい書けませんでしたから(^^;

    そんなわけで日曜日は朝6時に家を出て7時半に談合坂SAで所長さんと待ち合わせ〜
    八ヶ岳PAにほぼ予定どおりの8:40頃に到着〜


    去年は八ヶ岳に結構雪があったけど今年はもう5月ということもあって雪は殆どなかったですね〜
    って、しばらく見ないうちに所長さんのバイクが更に白くなってた!!
    この2台で並んで走ってると後ろからかっ飛んできた車が急に減速して抜きたくても抜けないという状況が
    頻繁に起こります(笑)
    いい迷惑?
    いやいや、安全運転に貢献してるんですよ〜(笑)


    そんなわけで八ヶ岳PAに立ち寄った目的はこれ〜
    今回はベーコンソテーとチョリソをいただきました(^^)
    いや〜やっぱりここの燻製は美味しいわ〜♪


    次に諏訪湖SA〜
    諏訪湖SAといえば・・・


    大プッシュの諏訪姫コーナーですね(笑)


    フィギュアの新製品も展示中!
    でも今回は立ち寄ってはみたものの特に買うものなかったり(^^;
    サラちゃん別Ver.とか実は買ってきてもらって持ってるんですよね〜(^^;


    でもこんな張り紙を発見!!
    諏訪姫こんなに種類あったのか!!!
    紅やVer.だけ買ってきてもらって持ってるんだけどさすがに他のはないなぁ・・・
    わざわざ買いに行くのも大変だしワンフェスで売ってくれるのを期待しよう(笑)


    ちなみにここで撮った所長さんの後ろ姿がこれ!!
    車種は違えど遠巻きに見たらかなりそれっぽくてビビるわ!!www
    そりゃこんなのが見えたら抜けなくなるわけだわ〜(笑)


    そんなわけでこれまた予定どうりの11時前に目的地の楽座紅葉軒に到着〜
    ここの馬肉が食べたくて毎年通ってるんですよ〜(笑)

    ちなみにバイクを止めたらお店に人に「警察の方ですか?」とお声がけが・・・
    うーん、もはや素人からみたら白バイなんだろうな〜(笑)
    途中、道で子供に手振られたりもしたし(笑)


    桜花丼キター!!
    生姜風味のタレが絶妙でめっちゃうまいんだわ〜♪
    これを食べるためだけにここに来る価値は間違いなくあると思います!


    馬肉ステーキもちゃんとオーダー!
    レアな焼き加減がたまらん!!
    馬すぎる〜(笑)


    そして名物の高遠そば!
    これもやっぱり外せないメニューなんですよね〜〜


    水だけで食べる水そばがまた美味い!!
    蕎麦の風味を堪能できる逸品!
    その後はそばつゆ、辛子大根、味噌を混ぜて4度楽しめて最後にそば湯!
    ほんとここの蕎麦はヤバいッスね(笑)

    とまぁ、結局いつもどうりのメニューを食べておなかいっぱい〜♪
    堪能しました〜(^^)
    というか毎度のことながら美味しすぎて食べ過ぎちゃいますね(^^;



    食後にちょこっと愛車の撮影タイム(笑)
    うちのバイクも真っ白だけど所長さんのクロスツアラーも見る度に白くなってくなぁ(笑)



    うちのは車種もそのまんまだけどもしクロスツアラーの白バイがいたらこんな感じなのかな(笑)
    やっぱり白いバイクはカッコイイわ〜♪


    ちなみにうちのバイクも最近はネタにしてないけど1年前に比べると微妙に進化してます〜


    これが1年前に訪れた時の姿〜
    どこが変わってるかわかりますかね?(笑)


    次に寄ったのが道の駅・南アルプスむら長谷〜


    ここでさくらソフトを食す〜
    ふわふわソフトうまい〜♪
    とりあえずここまでが定番のコースです(笑)

    そのあとのコースは特に決めずに来たんだけど去年は南下して浜松に抜けたので今回はいろいろ考えた末、
    北上して酷道299を攻めることに(笑)


    14:20 酷道299最高地点の麦草峠に到着〜
    実はここは2年前にも来てます(^^;



    前に来た時に気にしてなかったんだけどバス停を発見!
    こんなところにバス来るの!?
    と思ってよく見たらシーズン中の土日とかしか来ないらしい〜
    しかも1日ほんの数本とめっちゃ少なっ!!
    なかなか貴重なもの見たわ〜(笑)

    2年前はここから佐久に抜けて上信越道に逃亡したんだけど今回はそのまま299を進みます〜



    15:30 十国峠に到着〜
    大型車通行不可の酷道として有名な区間だけどバイクだと余裕ですね(笑)
    なんか道も綺麗に舗装し直されてたし(^^;
    ちょっと酷道って感じがしませんね〜(笑)
    でも災害でよく通行止めになるので相変わらず酷道としての機能は健在みたいです(笑)


    「大型車通行不能」の看板がいい感じです(笑)
    確かに狭くて5トン以上の車は通れない道路でした〜


    ちなみに展望台からの景色は四方八方山しか見えません(笑)
    せっかくここまで来てもイマイチ感動はないですね(笑)

    さらに酷道299を進むも途中で災害通行止めの看板が・・・
    さすが酷道(笑)
    険道迂回で進みます(笑)


    16:20 道の駅・上野に到着〜
    うちはここは3度目くらいの訪問かな〜


    ここはみそソフトが名物なのだけどまだ食べたことなかったプラムソフトを注文〜
    これもなかなか美味しい〜♪
    というか、今日は食べてばっかりだな〜(^^;

    で、ここからそのまま299を進んで走破と思ってたんだけどこの時間から秩父へ抜けて入間まで、
    そして渋滞の16号で帰宅するのはかなり大変そうだったので途中から国道462に入って本庄児玉ICへ〜
    渋滞を避けるため所長さんは北関東道へ、うちは渋滞覚悟で関越を南下〜
    でも思ったほどの渋滞でもなくて環八もかなりスムーズ!!
    やっぱりGW後はみんな出かけるの控えるのか道すいてるかも(笑)
    おかげで21頃には帰宅することができました〜

    あ、ちなみに帰りの関越でPAでバイクにまたがったまま渋滞情報確認してたら知らないおばさんから
    「お仕事中ですか?車ぶつけちゃったんですけど・・・」と声かけられました(^^;
    完全に白バイと間違えてるな〜(笑)
    とりあえず丁重に「白バイじゃないんです」と言ったら不思議そうな顔してましたね(笑)


    そんなわけで今回のルートはこんなかんじ〜
    540kmほどの距離でした〜
    今日は天気も良かったし美味しいのもの食べられたしいいツーリングだったわ〜♪
    今は仕事めっちゃキツくなっちゃったけどたまにはこうやって息抜きするのはいいですね〜♪
    まぁ、翌日めっちゃ疲れますが(^^;;;

    来年の高遠も楽しみだわ〜(笑)
    | わ〜☆ | ドライブ・ツーリング | comments(7) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2014/05/21 3:26 AM posted by: 所長
    おつかれ〜

    今回は美味しかったし、天気もよかったし、渋滞もなかったし、ホントよかったね〜
    コースも今回のコースがベストに近いんじゃない?
    南下するコースと違って、渋滞回避のルートが選べるし、時間がない時とかは麦草峠から141経由で佐久ICから上信越乗るとかの選択肢もあるし。
    次回は時間があれば299をずっと行って圏央道で海老名まで行く?


    次回までにクロスツアラーがどこまで白くなるか?!
    もしかしたら痛くなってたりして。(笑)
    2014/05/21 10:57 AM posted by: kusumin
    これをみると、毎年馬を食べに行きたくなります。

    今週忙しいから、来週ぐらいかなぁー。

    車だからうま食べて終わりそうですがw
    2014/05/25 12:42 AM posted by: わ〜☆
    ■所長さん
    十石峠から上野に抜ける途中で北上して下仁田に抜けるってルートもあるよ〜(笑)
    圏央道が海老名までつながればめっちゃ楽ね〜
    そのルートも1回走ってみたいわ〜(^^)

    クロスツアラーの痛化楽しみ〜(笑)

    ■kusuminさん
    ぜひぜひ行っちゃってください〜
    年に1度は食べないと禁断症状出ますよ〜(笑)
    馬は馬いです〜(笑)
    2014/06/01 11:26 AM posted by: リス
    こんにちは。今日は警視庁の白バイ大会にきているのですが、ここは午後から四輪の競技もあるみたいです!競技車両はまだVFRでした。
    全国大会は10月の11、12だそうです。

    152号は先月浜松から諏訪まで走ってきたところです(^.^)桜花丼、今度行ったら食べてみようと思います!
    2014/06/02 12:19 AM posted by: わ〜☆
    ■リスさん
    今日が警視庁の白バイ大会だったのですね〜
    週休だったので事前に知ってたら無理して行ってたかも・・
    チェック不足でした(^^;

    桜花丼の店は11時〜14時くらいまでしか開いてないので北上していくとたぶん間に合いませんので先に寄ることをおすすめします〜
    2014/06/03 11:56 AM posted by: リス
    なんと週休でしたか。。お誘いしておけばよかったです(´・д・`)
    入ったばかりのFJRの走行もあったので。。。

    CBはホイールが黒くなると、さらに本物らしくなりましたね!
    2014/06/05 1:55 AM posted by: わ〜☆
    ■リスさん
    来年こそは!(笑)
    でもその前に10月の全国大会ですね。
    休めるかどうかがかなり微妙ですが・・(汗)

    CBはフロントフォークとかもこっそり白化してたりします(笑)
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.min.chu.jp/trackback/1244752