無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
「まどか☆マギカBD1巻」発売!ものすごい量の修正!!
0

    魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

    ついに待望のまどかBD1巻が発売!!
    もちろん速攻で買ってまいりましたっ!!
    1巻のジャケット絵はまどか!
    いやぁ・・・なんていうかジャケット詐欺ですねぇwww
    これだけ見たら絶対普通のお気楽魔法少女ものに見えますよwww


    裏側はこんな感じ〜
    1話と2話が収録になっております〜

    で、いつものようにシュリンクを破らないようにカッターで開けようとしていきなり
    罠に嵌りました(;_;)


    だってこんな感じの構造になってるんだもん(;_;)
    何で帯側が開口部になってるのよ!
    反対側を明けようとしてカッターでちょっとクリアケース傷つけちゃったよ(;_;)
    仕方ないのでシュリンク外したけどこれじゃあ帯を収納できないし・・・
    ちょっとこれはなんとかして欲しかった・・・(;_;)


    中身はこんな感じ〜
    本編BDとスペシャルCDの2枚構成〜
    CDにはスペシャルドラマと新規録り下ろしの1〜2話EDテーマソングを収録〜
    これは後でじっくり聞く予定〜(^^;


    ブックレットはけっこうシンプルな感じ〜


    中身は1話、2話のあらすじ


    新房監督インタビュー


    あおちゃんのインタビューとまどかの設定資料〜


    ラフとうめ先生の4コマ〜
    マミさんがかわいい(笑)


    CDに入ってるキャラソン「またあした」の歌詞とクレジット

    だいたいこんな感じ〜


    あと、別になんかこんな封筒が特典で付いてきたのでなんぞやと思って開けてみたら・・・


    マミさんのブックマークセットだった!
    調べてみたらこれは1巻の購入特典で4種類あってランダムで入ってるとのこと〜
    公式で調べてなかったので知らなかった・・・(汗)
    って、ゲマとかメイトとか指定の店舗で買うと3巻連動特典で特典CDとか付いて
    くるのかっ!!
    ケースちょっと傷ついちゃったしこれは買い直すか?
    でもBDとか定価で買うのってもの凄く抵抗あるのですよね(汗)
    ちょっと考えちゃうな(^^;;

    さて、そんな感じで早速キャプ&比較しながら視聴してみました〜



    いや〜〜〜〜
    実は最終話まで観たあと初めての1話からの見直しだったのだけど最初に見た時と
    ぜんぜん印象が違いました(^^;
    最初に観た時、嫌な子という印象だったほむほむの行動が今なら全部理解できる!
    なんかもうそれだけで感無量といった感じ!
    それにしてもまだこの頃ってマミさんも健在だしさやかもただのおバカな子だったし
    ずいぶんと平和だったんだなぁ(笑)
    まさか3話以降あんな展開になるとは当時思ってもいなかったよなぁ(笑)

    ラストまで観た後にあらためて観直すと新しい発見があってよかった!
    ちょっと録画しておいた続きを観たくなっちゃいました(^^;

    そして誰もが気になるBD版での修正点ですが・・・・
    とんでもなく大量にありました(汗)
    かなり広範囲にわたって細かい修正がたくさん・・・
    はっきり言ってとてもじゃないけど全部は追いきれません(汗)
    動きの速いシーンとか見逃してるところとかもあると思うし・・・

    とりあえず気付けたシーンをキャプってみたので比較してみます〜
    上がBD版で下がTV放送版です。
    ちなみに何度も出てくる同じようなカットは省略してます〜
    (背景の違いや色調の違いなど)
    そこまで入れると本当に大変なことになるので(^^;













    冒頭のシーンではTVでは暗かった背景が全体的にグレーっぽく
    ワルプルギスさんの形状も描き直されてます〜




    キュゥべぇの背景がモノクロに〜




    OPでは明るい黄緑だった背景の色が抑え目に




    窓を伝う雨(?)の色







    全裸抱き合いシーンは背景が完全に描きなおし〜
    キャラ自体も多少変わってる〜




    タイトルバックも色調が変化




    光の向きが逆




    人物の影がしっかり描かれてる




    先生、完全に描き直しwww




    ホワイトボードの名前がちゃんと見える位置に




    さやかの髪止めの有無




    空の色調が全然違う




    ここは止め絵だったのが動くように













    この一連のシーンでは赤い光源が随所に追加
    最後のカットでは自転車もたくさん追加




    フェンスが追加







    赤い光源




    まどかのほっぺの線




    魔女の演出が全然違う




    ソウルジェムでかすぎwww




    マミさんの色




    ソウルジェムの形状、輝き具合




    TV版では本編内にキャスト表示でしたがBDではEDが作られたため表示なし



    そして新規EDが追加

    ここから2話〜







    奥のほうが白く




    マミさん部屋豪華になりすぎwww




    それに伴って床も変更〜










    別の部屋すぎるwww




    ソウルジェム




    部屋だけでなくキャラの表情やキュゥべぇのしっぽも




    背景〜




    ここもキャラかなり描き直し




    夕焼けの色&窓の模様(?)




    まどっちの存在




    かなり描き直し




    花瓶の花まで違うwww




    まどかの顔色(光の当たり具合?)










    ソウルジェムのデザイン







    部屋、キャラ描きなおし



















    この一連、フェンスがすごく豪華に




    入院中の上条君がかなり抽象的な絵に




    フェンス




    ソウルジェム




    サクラの花が枯れ木に
    橋の形状やビル郡も全然違う




    背景全描き直し













    ここまでの一連、背景全部描きなおしてます




    ソウルジェムがCGで豪華に(笑)




    飛び降りた女の人の髪の色




    床に模様




    髪の毛など色彩の変化




    背景、まどかとさやかも消失




    魔女の名前の大きさと色




    背景




    TV版ではかなり大きく変化していた魔女の動きが少なく




    そして2話もEDが追加で1話同様の変更


    ・・・・・・ふぅ。

    いや、マジで修正多すぎっす!
    これだけ比較キャプするのにえらい時間食っちゃいました(汗)
    まぁ、これだけ大量の修正を入れてくるということは製作側もこの作品にはもの凄い
    情熱を持っているということなのかもしれませんね〜

    そんな感じで間違いなく今年最大の話題作となった魔法少女まどか☆マギカのBD、
    修正も凄いし渾身の一作になっているといっても過言ではないと思うのでぜひ
    買い揃えてみてはいかがでしょうか〜?
    この内容なら絶対に損はしないと思いますよっ!
    | わ〜☆ | アニメレビュー | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.min.chu.jp/trackback/1243310