無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
化物語「なでこスネイク」BDとDVD画質比較
0

    なでこがあんまり可愛すぎたので携帯の壁紙が変更されてしまいました♪
    壁紙変えたの何年ぶりかな(笑)
    意味もなく携帯眺めてよろこんでる自分がいます(笑)

    というわけですっかりなでこの虜になってしまったわけですが今回は同じ作品の
    BDとDVDの両方を買うという暴挙に出たため今までにやったことのない
    両者の画質比較をしてみました〜
    地デジVSブルーレイは何度もやってるんですけどね(^^;

    ちなみに実際の見た目重視ってことでデジカメでの画面撮影です。
    プレイヤーはリアルタイム画像処理&アップスキャンで現時点でDVDを
    最大限に綺麗に再生してくれる最強のPS3です。
    もちろんBDも同じくPS3での再生です。

    ■BD


    ■DVD


    まずはメニュー画面のなでこ〜
    もういきなりBDの大圧勝(^^;
    BDのクッキリハッキリスッキリ感に比べてDVDはボケボケ・・・
    輪郭線も滲みもかなり出てて瞳のハイライトや頬の線も不鮮明。
    瞳の中の部分も潰れてて撫子の目力がもう全然違います。
    やっぱりBDのほうがグッとくる感じがしますね。
    ■BD


    ■DVD

    OPのなでこ〜
    ここは元の絵があっさりしてるのでそこまで酷くは感じないけどやっぱり
    輪郭線の甘さと滲みが出ています。
    薄い曇りガラスを通して見たような印象〜

    ■BD


    ■DVD

    文字部分。
    ここはヒドイ・・・
    やっぱりこういうところは違いが顕著に現れてきますね。
    ぼやけに加えて滲みもかなり酷く見るに耐えません・・

    ■BD


    ■DVD

    なでこのぶるまぁからハミ出したおぱんつ(笑)
    コメンタリーでもネタにしてましたね(笑)
    これもDVDだと輪郭がぼやけてしまってヒラヒラ感が伝わってきません。
    こういう重要なところが伝わらないのは一大事ですwww

    ■BD


    ■DVD

    裸ぶるまぁで座り込んでいるところ〜
    やっぱり輪郭線の周りには滲みが・・・
    BD見た後にDVD見ると目が悪くなったのかと思っちゃいます(笑)

    ■BD


    ■DVD

    鱗の模様もBDに比べてクッキリ感が失われてわかりにくく・・・
    これはいかんです!

    ■BD


    ■DVD

    こういった元々ソフトフォーカスがかかっているようなシーンだと差が少なく
    なりますね。
    それでも良く見れば線のクッキリ感などは全然違いますが(^^;

    とりあえずざっと比較してみるとこんな感じでした〜
    やる前から分かりきってることだけどやっぱりBD圧勝!!!
    本当は動いてるのを見るとさらに差がわかるんですけどね(^^;

    これで約1000円の差ですよ?
    どっちを買います??
    やっぱりBDですよね!
    そりゃあBDの方が真っ先に品切れになるわけですよ(^^;
    ちゃんと綺麗な姿のなでこを見てあげないとね♪

    とはいえDVDに使い道がないかというとそうでもなくて・・・


    リッピングして携帯なんかに入れて見たりする用途にならDVDの画質でも
    十分だし逆に扱いやすかったりするんですよね〜
    なのでうちのiPhoneには「なでこスネイク」がまるごと常駐しました♪
    これでいつでもどこでもなでこと一緒〜☆

    でもやっぱり家ではBDで見るのが断然オススメですね♪
    もしまだ環境のない人は思い切って導入すると幸せになれると思いますよ♪
    | わ〜☆ | アニメ・ゲーム・声優 | comments(9) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2010/01/30 1:25 AM posted by: mau
    なんというわかりやすい比較w
    FF13でPS3を購入したのですがそれからBDのキレイさにやられてDVD→BDに色々切り替えてます。

    DVDで持ってるのに買い揃えたくなるキレイさですよね。そのぶんお財布には厳しいのですが(汗)
    2010/01/30 3:48 AM posted by: あー

    PS3アプコン
    BDと比べたときの残念感で、あまり使ってなかったのですが、
    (主に肌とか・・・(笑))
    こうしてみると、はっきり違ってますね。

    綺麗さが作品のすべてでは決してないですけど
    なでこスネイク
    映像美といっていい出来ですものね。
    もったいないです。。。

    それにしても
    BD、はやく普及して欲しいですよ。
    過渡期だから仕方ないのかもしれませんが、
    DVD ONLYはさみしすぎ;_;
    2010/01/30 7:01 PM posted by:
    うーん、確かに綺麗だな

    自分はそれほど画質にこだわらないからDVDしか買ってないけど
    2010/01/30 11:58 PM posted by: わ〜☆
    ■mauさん
    BDに見慣れちゃうとDVD買えなくなっちゃいますよね〜(^^;
    両方で出てるのにDVDで買い揃えてて、その後BD環境ができた時の衝撃は大きいと思います(笑)
    なのでBD環境は早めに作っちゃうのが結局お財布にも優しいのです(笑)

    ■あーさん
    それでも現状でDVDを一番綺麗に見せてくれるのがPS3なんですよね〜
    他の機器で再生したらこんなもんじゃ済まない状態に・・・(汗)
    やはり元からの情報量が圧倒的に違うので比べるのは酷ってものですけどね(^^;
    なでこスネイク、BD持ってない人に実際に見せてあげたいくらいです(笑)

    >DVD ONLYはさみしすぎ;_;
    結局そらおと1巻は買ったものの2巻は見送ってしまいました(汗)
    咲-Saki-はSD制作らしいので仕方ないとしても、そらおとは完全にHD制作ですからね・・
    それなのにDVDしか出さないなんて・・(;_;)
    ・・・でも3巻はニンフの為に買うかもですよ(笑)

    ■?さん
    これが動いているところを見るとさらに綺麗だなー
    と実感できますよ〜
    まぁ、DVDでもTVがSDなら大丈夫なんですけどね(笑)
    2010/02/24 8:36 AM posted by:
    wスピードで見るとBDはノイズが走りDVDだと大丈夫なのは皆さんも同じ? 
    お答え頂けると参考になります。
    2010/02/24 10:31 PM posted by: わ〜☆
    ■?さん
    確認してみましたがBD・DVD共にx1.5 x10 x30 x120いずれもノイズは出ませんでした。
    再生はPS3でHDMI接続です。
    プレイヤーになにか問題があるのでしょうか?
    2010/02/27 12:36 PM posted by:
    お答えありがとうございます。
    再生環境はわ〜☆さんと同様ps3、HDMI接続なのですが…。
    TVはパナソニックのVIERAです。
    もしかして、わ〜☆さんは『再生スピード』と思われたのでしょうか?
    TVに付いている『残像処理』を意図して書いたのですが
    わかりづらかったですね。すみません。
    2010/03/01 12:16 AM posted by: わ〜☆
    ■?さん
    そういう意味でしたか(^^;
    残像処理・・・うちのBRAVIAはちょっと古めの等速液晶なので試せません(汗)
    最近のTVだとそうなるのかな・・・?
    お役に立てずすみません(;_;)
    2010/03/01 12:37 AM posted by:
    いえいえ〜
    お応え頂けただけでも嬉しいものです。
    これからもサイトに寄らせて下さいね♪
    でわでわ。
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.min.chu.jp/trackback/1192143