無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
はしりまくり!
    今日は朝も早よからバイクで峠ツーリングに出かけました〜
    まずは所長さんと海老名SAに6時に待ち合わせ〜
    そう、今まで高速メインだった所長さんの峠デビューです(笑)
    詳しく書くと大変なので簡単にいきます(^^;

6:20 大井松田付近のGSにて〜
    うちのバイク(手前)と所長さんのバイク(奥)のツーショット〜

6:40 峠道をどんどん登って足柄峠に到着〜
    そこから一旦下ってまた峠道を登って三国峠へ〜

7:15 三国峠付近の展望台より〜
    富士山と山中湖が綺麗に見えるポイントなんですが曇ってていまいち(;_;)

7:30 峠を下って山中湖畔より〜
    やっぱり天気が微妙〜(;_;)
    富士山自体には思いっきり傘かかってますしね(^^;

7:50 道の駅富士吉田に到着〜
    でも時間が早すぎて店とか全然あいてなくて空振り〜(;_;)

8:20 中央道・谷村PAに到着〜

ここで食べた本わさびソフトクリーム!
    なんと注文してから本わさびをすってそれを添えるという本格派!
    でもソフトクリーム自体は普通のミルク味(笑)
    まぜまぜしながら食べるそうな(^^;
    味は意外と美味しいけどわさびが少ない感じ・・
    最後はただのソフトクリームになってましたね(笑)

9:30 中央道を大月で降りて酷道139号を北上、松姫峠に到着〜

11:00 酷道411号、大菩薩峠ラインを越えて道の駅「花かげの丘
    まきおか」に到着〜
    結構距離が長い割にめっちゃ遅い車についてしまったので大幅な時間ロス・・
    その車を先頭に何十台も連なって凄いことに・・・
    峠道で後ろから速い車が来たら道譲りましょうね(;_;)

ここで自宅へのお土産用に桃を箱で購入〜
    それと・・・

ほうとう風ドロップスなるものをネタで購入〜(笑)
    期待を裏切らないとても素晴らしい味でした(笑)

11:50 雁坂トンネルちょい手前にある道の駅「みとみ」
    ここでお昼ごはん〜

ミニうな丼が付いているざるそばセット〜
    蕎麦はかなり色が濃くて手切りのものでかなり美味しかったです♪
    うな丼もこんな山の中の食堂で出すにはもったいないくらいの美味しさ〜
    これは当たりだったかも♪

ここでは100円の冷し桃なんてものが・・・
    試しに一つ食べてみたらこれが美味しかった!!
    たぶん熟してきて箱売りするには傷みやすいモノとかだと思うのですが・・
    だからこそ逆にとても美味しかったです〜〜
    こういうのも地元ならではですね〜

12:50 雁坂トンネル料金所〜
    これからいよいよ今夏の目的の一つの雁坂トンネルに入ります〜

奥に見えるのが一般国道最長の6625mを誇る雁坂トンネル。
    あまり交通量はないと聞いていたものの連休中だからか結構な車が・・
    いざ走ってみると約6.6kmとはいえ意外にあっという間だったかも(^^;

13:20 今回のもう一つの目的地、駒ヶ滝随道に到着〜
    現役国道で素掘りのトンネル内に分岐があるというとても珍しいトンネル〜
    しかも洞内が狭いので信号制御による交互通行(^^;
    実際に走るとかなりひんやりしてるしものすごく独特な雰囲気・・・
    写真を撮れなかったのが残念・・(;_;)

トンネル入口と記念撮影〜

ここが停止線、ここで信号が変わるまで延々と待ちます(^^;
    そしてわずかな青信号の間にトンネルに進入するわけ。
    こりゃ洞内分岐とあわせて道マニアの話題になるわけですわ(笑)

ちなみに逆側の信号はこんな感じ〜

さらに洞内からの分岐先のほうの信号はこれ〜
    青看板も非常に独特(笑)

そのあとは分岐先の道路を走って三峰神社方面へ〜
    そのまま直進すると地図にない抜けれないはずの峠道を延々走った先に
    元の酷道140号に合流〜
    さんざん走った挙句、行き止まりとかじゃなくて良かった〜(笑)

14:40 R140に戻った後暫く走って寄った道の駅「荒川村」で見つけた・・

なんと、行者にんにくソフト!!
    怖いもの見たさで注文したら匂いがもう完全ににんにく(笑)
    でも食べてみたらこれが意外に美味しかったです〜
    ジャム状の行者にんにくペーストがソフトクリームに意外にもマッチ!
    これは意外な驚きでした〜

15:40 道の駅「果樹公園あしがくぼ」に到着〜

名物という「ずりあげうどん」を食べてみました〜
    ようは釜揚げうどんで味付けはダシ醤油のみなんですがコシがあってなかなか
    美味しかったです〜
    ちなみにこれは250gの中盛りですが所長さんは600gの特盛りを食べて
    ました(^^;
    でっかいすり鉢みたいな入れ物に入ってきてかなりのインパクト(^^;
    でもそれを平らげちゃうのがやっぱり凄いなぁ・・(^^;

もう一つ名物らしい岩魚すし〜
    普段なかなか食べられない貴重な岩魚で作った押し寿司〜
    昆布締めしてある感じでねっとりしてて美味しかったです〜♪

17:00 正丸トンネルには行かずにわざと旧道を通って正丸峠に〜
    そう!あの頭文字Dでハチロク同士でバトルした有名な峠です!
    ここはぜひ1回来てみたかったんですよね〜〜

作中で出てきた茶屋も実在〜
    閉まってましたが・・・というか潰れてる?(笑)

もう一枚記念写真〜

ちなみにこの峠、作中同様の状態で狭いわ路面の状態は悪いわでかなり
    走りにくい道ですね〜
    でも走ってて作中と全く雰囲気を感じ取れたので妙に嬉しかったり(笑)
    今度はハチロクで着てみたいかも?(笑)

というわけでこれで主なポイントは終了〜
    あとは299から16号に入って帰還です〜

18:50 途中で予定外に寄った道の駅「八王子滝山」
    まだ新しい道の駅みたいですね〜

そしてここで食べた晩ご飯のジェラート(笑)
    「塩ジェラート」と「とうもろこしジェラート」
    塩はいまいちよく分からない味でしたがとうもろこしは甘いスイートコーンが
    そのままジェラートになった感じでかなり美味しかったです♪

そして・・・・・16号の大渋滞に巻き込まれました(;_;)
    ここの渋滞は慢性化してるけども今日は特に酷かったなぁ・・・
    やっぱり連休中ってのが影響してるのかなぁ・・(;_;)

というわけで21:10ようやく自宅に到着〜

今回のルート(クリックで拡大)
    若干違う道通ったところもあるけど概ねこんな感じでした〜
    距離はメーター読みで約420km!
    峠道が多かったし最後に大渋滞に巻き込まれたのでかなり疲れたけどとても
    楽しかったです〜
    峠道を右に左にバイク倒しながら走るのは車と違ってまた楽しいですしね♪
    美味しいものもいっぱい食べれましたし〜〜♪
    って出先だとついつい食べ過ぎちゃうんですよね・・・
    まぁ、地元の名産品を食べるのもツーリングの醍醐味の一つだからいっか(^^;
    また面白いところ見つけたら行ってみたいと思います〜♪
    あと、後ろに乗ってくれるおにゃのこもまだ募集中です(爆)

■おまけ
    道の駅「花かげの丘まきおか」で買った箱詰めの桃ですが・・・

帰ってきて開けてみたらこんなんなってました(;_;)
    リアシートに固定してたんですけど峠攻めてちゃこうもなるわな(笑)
    というかバイクでこういうの運んじゃダメだわ・・・(^^;
    一つ教訓になりました(笑)
    | わ〜☆ | ドライブ・ツーリング | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2009/07/21 1:25 AM posted by: 所長
    いや〜
    ホントお疲れ様でした。
    遅い私に合わせてもらってありがとうございます。
    やっぱり峠は疲れますね〜
    車体と自重が思いせいか上半身の疲れ方が異常でした。
    日本でVaraderoが売れないのが良くわかります。(笑)

桃って箱に隙間があったんですか?
    そりゃ傷物になりますわ。(笑)
    せめて新聞かなんかで隙間詰めておかないと…
    まさか!わ〜☆さんの後ろに乗ったらおにゃのこも傷物に!?(笑)
    だからって速攻で隙間を…(以下爆)
    2009/07/21 1:04 PM posted by: わ〜☆
    ■所長さん
    お疲れ様でした〜!
    やっぱりあのバイクだと峠はちょっとキツイですか?(^^;
    でも各峠ともしっかりクリアしてたのはさすがだと思いましたよ〜(^^)
    峠走りの楽しさを体験できたようでうれしいです♪
    またそのうちどこか行きましょう(^^)

桃は実は6個入ってたんですが一つはかなりぐしゃぐしゃに・・・゜(゜´Д`゜)゜
    なのでソッコーで食べました(笑)
    で、食べた後に気付いて写真撮ったので5個しか写ってません(^^;
    先に写真撮ることに気づくべきだったです(笑)

ちなみにおにゃのこ乗せたら優しく走るので大丈夫ですよ〜(笑)
    まぁ、激しく走って必死でしがみついてくるようなシチュエーションも一興ですが(笑)