無料ブログ作成サービス JUGEM
CP+事前登録開始!
0

    CP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」

    CP+の事前登録が開始になってたので申し込み〜
    なんせ事前に登録しておくだけで1500円の入場料が無料になりますからね〜
    これは登録しない手はないでしょう!

    ちなみに今使ってるカメラは今年の3月に買ったα6300なのですが、たった半年で後継の
    α6500が発売されてお怒りモード中(ーー;
    6000→6300は2年もかかったのに6300→6500はたったの半年。
    当然開発だってしてただろうしもう本当にバカにしてるとしか思えません。
    6500は劇的に性能強化されてるしこれを知ってたら6300なんて絶対に買いません
    でしたよ・・・
    6300がめちゃくちゃ中途半端な機種になっちゃってるじゃないですか・・・
    さすがに買い換えるだけの余裕もないですし・・・
    本当にこれは腹立たしいです(怒)

    CP+行ってソニーの人に怒りをぶつけてきますかね〜(笑)
    | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    α6300+SEL70300Gで鉄道撮影〜
    0

      α6300用に先日購入した新レンズSEL70300G
      なかなか外に撮りに行く機会もなかったのだけどせっかくの高速AFを活かしてなんか撮りたい!
      ということでやっぱり動いてるものを撮りたかったので適当に鉄道撮影〜
      ちなみに最初に断っておきますがうちはぜんぜん撮り鉄とかじゃないですよ〜
      鉄ちゃんでもないので電車についての説明も特にしません(笑)
      写真いっぱいなので観てみたい人だけ続きクリックどうぞ〜

      続きを読む >>
      | わ〜☆ | カメラ | comments(3) | trackbacks(0) | - |
      SEL70300G購入!!
      0

        ソニー FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS※Eマウント用レンズ(フルサイズ対応) SEL70300G

        久しぶりに新レンズ購入〜
        4月に出たばかりのEマウント用レンズSEL70300Gです〜
        Eマウントには今までなかった300mmまでいける望遠ズームレンズ。
        今まではAマウント用のSAL70300Gにアダプタ付けて使ってたんだけどこれだとせっかくの
        α6300の高速AFがまったく活きない(汗)
        手ぶれ補正も全く効きませんしね(^^;
        そんなわけでかなり高価なレンズなので迷いまくってたんだけどソニーストアで各種クーポンや
        お買い物券を駆使しまくった結果、普通に買った人に激怒されてしまうくらいの価格で買えたので
        つい逝ってしまいました(^^;


        さっそくα6300に装着〜
        ボディの小ささに比べてレンズがかなり大きいので迫力満点(笑)


        上から見てもこうだし(笑)
        ちなみにMCプロテクターは今回も純正のソニー製をチョイス〜
        安いレンズなら適当なの付けるんだけど高価なレンズには純正以外使わないのです〜

        で、とりあえず室内で試写〜
        本当は外で撮りたいところなんだけど時間とれないので〜(汗)


        望遠レンズなのに室内?って思うかもしれないけど最短撮影距離が0.9mってのが大きい!
        こんなかんじで背景もよくボケる!
        これで120mmで撮影距離90cm〜
        続きを読む >>
        | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        カメラ新調しました!
        0

          SONY ミラーレス一眼 α6300 ボディ ILCE-6300

          カメラ新調しました〜
          本日発売のα6300です〜(^^;
          一昨年の11月にα6000を買ってるのでその正統進化としてやっぱり気になる存在だったので〜
          レンズはあるのでボディのみです〜
          ヨドバシとかだと145670円(ポイント還元で実質131103円)とかなりお高いのだけども
          ソニーストアで各種クーポンやポイント還元などを適用しまくった結果5年ワイド保証付きで
          なんと実質10万円という超激安になってしまったのでつい(笑)
          ソニーストアはクーポンとか使うとホントめちゃくちゃお得に買えるんですよね〜


          とはいえ、届いてすぐ仕事だったので満足にいじれる時間も取れず・・・
          帰ってきてとりあえず手持ちのレンズを装着してちょっとだけいじってみたのですが・・・
          本体の質感の高さがすごくいいですね〜♪
          あと、レスポンスが速くなっててかなり気持ちいかんじ?
          撮影画像もパット見だけどα6000よりかなり良くなってるような・・・
          高くなっただけの価値はありそうです〜

          高速AFとかまだちゃんと試してないので暇ができた時に何か撮りに行ってみたいですね〜
          って、この暇がぜんぜんないのが問題なんですけどね(;_;)
          毎日多忙すぎて睡眠もほとんど取れてないしマジ死にそうです(;_;)
          記事の更新も遅れがちですみません〜(;_;)

          休み取りまくってどっか撮影旅行にでも行きたいですわ〜(;_;)
          | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          α6000がXAVC Sに対応!・・・・SDカード買い直し(汗)
          0

            うちのメインカメラのα6000に大規模なファームウェアアップデートが!!
            気になる内容は・・・

            1.本体の起動時間を短縮しました。
            2.高ビットレート記録フォーマットXAVC Sに対応し、60p/30p/24p動画を記録することができるようになりました。

            なんと!
            発売から1年以上経つのにXAVC Sに対応してくれるとかなんという神アプデ!!
            さっそくアップデートかけて起動〜
            おお!?
            確かに起動時間短くなってる!!
            今まで起動するまでちょっと待たされてたんだけどアプデかけたら1秒くらいで撮影可能に!
            これは凄い!
            というか、できるんなら最初からそういう仕様にしておいて欲しかったですよね(^^;


            そして期待のXAVC S対応!!
            ちゃんと項目増えてるー!!
            とりあえず試しどりしてみるかなと思ったら・・・
            続きを読む >>
            | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            5thライブに向けて双眼鏡を買ってみた〜
            0

              OLYMPUS 双眼鏡 10x25 小型軽量 防水 ブラック 10X25WP II BLK

              もうすぐ待ちに待ったμ’s5thライブってことで双眼鏡を買ってみました〜
              席は200レベルと400レベルの遠い席なので肉眼では出演者は豆粒程度にしか見えないでしょうから
              その対策として(^^;
              そういえば前回やっぱり小さくて見えにくったし隣の人が使ってたの思い出したので(^^;
              今までは双眼鏡なんて一度も使ったことなかったんですけどね〜(^^;
              なので買うのも初めて〜
              店頭でいろいろ見比べて買ってきたのがオリンパスのちょっといいこの機種〜
              本当はもっとやっすいの買おうかと思ってたんだけど双眼鏡ってのもピンキリで実際に覗いて
              みたら見え方がぜんぜん違うんですね〜
              倍率、視野角、明るさ等本当にまちまちだったんだけどこれは値段の割には明るくて視野角も
              広くて見やすかったのでこの機種に決定〜


              なかなかコンパクトなサイズだけどちょっとした高級感もある質感でいいかんじ♪
              完全防水になっているのもポイント高いですね〜


              接眼部側〜
              眼幅調整、視度調節、ピント調節もしやすくて操作性も良いです♪


              専用ケースとストラップも付いててこれだけで買い足すものはなし(笑)

              で、持ち帰っていろいろ覗きまくってみたんだけどほんとこれよく見えるわ〜♪
              映像はかなりシャープでハッキリクッキリ!そして明るい!
              この価格帯の製品の中じゃダントツじゃないかな?
              さすが光学メーカーのオリンパス!
              最初に検討してたやっすい知らないメーカーのとか買わなくてよかった(笑)
              かなり気に入っちゃいました♪
              コンサート以外でも色んな場面で使いまくれそうですね〜

              よーし、これでμ’sのメンバー観まくっちゃうぞ〜(笑)
              って言ってもノリノリの曲の時とかだと一緒に飛び跳ねるので無理かも(笑)
              トークや静かな曲の時に使うことになるかんじかな〜(^^;

              席が遠い〜〜って嘆いてる人はこの手のものを用意しておくといいかもしれませんよ〜
              なんせSSAは本当に広いですからね〜(^^;
              今ならまだ間に合いますよ〜(笑)
              | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              デジカメ壊れました(;_;)
              0


                デジカメ壊れた(泣)

                ブログ用のモノ撮りに使っていたRICHOのCX4ですが・・・
                レンズ出したまま手が滑って落下、レンズから落ちたらしく・・・


                電源切ってもレンズ収納しなくなりました(;_;)
                それだけならまだしも、撮影してみると・・・



                一眼真っ青のボケ具合www

                ・・・こんな写真しか撮れなくなりました(;_;)
                どうもレンズユニット逝っちゃったっぽい・・・(;_;)
                これじゃあ使い物になりません(;_;)

                レンズユニットの修理価格が公式に載ってたので見てみたら約2万円!
                うーむ・・・4年前に買ったデジカメに2万円出して修理するのもなぁ(汗)
                今ならモノ撮り用なら2万円出せばそこそこのカメラ買えそうですしね〜
                でも、CX4はマクロも強力ですごく便利で気に入ってたんだけどなぁ・・・
                ちょっとショックですわ(;_;)

                あ、ショックといえば・・・

                ■ソニーα7000とα9のスペックと発表時期に関する噂が掲載

                α7000来るのか!?
                こないだ6000買ったばかりなのに(;_;)
                もしボディ内5軸手ブレ補正が本当に搭載されるならめっちゃ羨ましいんですけど(汗)
                6000でマウントアダプタ使ってAマウントレンズ使ってるけどやっぱり手ぶれ補正なくなるのは
                結構痛いというのを実感してたりするので・・・
                6000買ったばかりなのでショックだわ〜(;_;)
                いや、値段次第ではボディだけ買い増すってのもアリかなぁ(爆)
                | わ〜☆ | カメラ | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                速っ!!!!!!!
                0

                  Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1

                  α6000で連写した時にSDカードへの書き込みがなんか遅くて次の撮影までに待たされる感じ
                  だったので速そうなSDカードを買ってみました〜
                  64GBと迷ったんだけど写真撮影に通常は32GBもあれば十分なのでこれで〜(^^;
                  で、早速連写してみたところやっぱり書き込み時間が減っている!!!
                  ということで実際にどのくらいの速度が出ているのか気になったので計測!
                  ・・・しようと思ったらカードリーダーが壊れてたので・・・


                  iBUFFALO UHS-II対応 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル ブラック BSCR20TU3BK

                  USB3.0のカードリーダーも新たに購入(^^;
                  ちょっとお高いけどせっかくなのでUHS-IIに対応しているものにしてみました〜


                  しかし最近のカードリーダーって「53メディア対応!」とかってめっちゃたくさん読み書き
                  できるんだぞって書いてあるけどこんなに細かく区分けしなくてもいいんじゃない?
                  SDだったらSD SDHC SDXCだけでいいと思うんだけどなぁ(^^;;


                  とにかくこのカードリーダーを使ってうちにある3枚のSDカードを計測してみました〜
                  どれも32GBのSDHCでCLASS10のものです〜

                  その衝撃の結果は・・・
                  続きを読む >>
                  | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  Eマウント用新レンズSEL1670Z購入!
                  0

                    SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS※Eマウント用レンズ(ソニー ミラーレス一眼用) SEL1670Z

                    やっちゃいました(^^;

                    α6000のダブルズームキットを買ったもののAマウントではZeissとGを常用しているため
                    キットレンズに満足できるはずもなくZeissのSAL1670Zを追加購入〜(^^;
                    マウントアダプターで今までのAマウントレンズ使えるんだけどα6000の特徴である超高速AFが
                    使えなくなるのと光学手ぶれ補正がなくなるのがやっぱり痛いですからね(^^;;
                    それを考えるとやっぱりEマウントレンズが必要ということで定番中の定番SEL1670Zに突撃(^^;


                    レンズ本体はこんなかんじ〜
                    花型レンズフードもついててなかなかかっこいい♪
                    リング部分はゴムではなく金属削り出しになっているのも重厚感あってよいですね〜♪


                    そしてやっぱりこれ!
                    青いツァイスエンブレムが激カッコイイ!!
                    SAL1680Zと違ってしっかりと金属プレートが嵌めこまれているもまた良い♪
                    見た目だけでかなりの満足度がありますね〜♪

                    さっそくα6000に装着してみると・・・
                    続きを読む >>
                    | わ〜☆ | カメラ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    新デジカメ購入!α6000に突撃!!
                    0

                      気がついたらこんなモノが届きました(爆)
                      まぁ、ポチったから届いたわけですが(^^;;


                      ソニー デジタル一眼カメラ「α6000」ダブルズームレンズキット(ブラック)SONY α6000 ILCE-6000Y-B

                      そんなわけでまた新しいデジカメを買ってしまいました(^^;
                      ソニーのα6000です〜
                      ものすごい高速AFと高速連写性能で出た時からいいなとは思ってたんだけどけっこういいお値段
                      するのとマウント替えは痛いので見送ってたのですがここにきて・・・
                      10000円キャッシュバックキャンペーンα買い時キャンペーンが始まったのでつい(^^;
                      ソニーストアで各種クーポンを酷使した結果、量販店で買うよりもかなりお得に買えましたし〜
                      これはもう買うなら今しかないと(笑)
                      本当はその資金でPHA-3も考えてはいたんだけど10万円出してただ音が良くなるだけってことを
                      考えたら個人的にはどう考えてもデジカメのほうが有意義だったので(^^;


                      ソニー 「α6000」用モニター保護セミハードシート「PCK-LM17」 PCK-LM17
                      ソニー シューキャップ FA-SHC1M
                      Kenko 40.5mm PRO1D NX プロテクター

                      一緒に揃えたアクセサリーは純正モニター保護シート、何故か付いてないシューキャップ、
                      あとはレンズ保護のプロテクターですね〜
                      こういうのは必需品だけど余計な出費ですよね〜
                      せっかく本体安く買ってもこれだけでいい値段しちゃいます(汗)


                      持ち歩き用に使っているRX100M3と並べてみるとこんな感じ〜
                      ひと回り以上大きいですね(^^;
                      かたやコンデジ、かたやAPS-C仕様のミラーレス機なので当然ですけど(^^;
                      作りはかなりカッチリしてて適度な大きさで持ちやすく高級感もあってすごくいい感じです♪
                      続きを読む >>
                      | わ〜☆ | カメラ | comments(2) | trackbacks(0) | - |