無料ブログ作成サービス JUGEM
サイバーマンデーセール!Fire HD10購入!!
0

    ついに始まったAmazonサイバーマンデーセール!
    そこでついポチったのが・・・


    Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 64GB、ブラック

    Fire HD10逝っちゃいました(^^;
    7月のプライムデーでFire HD8を購入して会員特典の利用にめちゃくちゃ便利に活用
    しているのですがそうなると評判の良いFire HD10も気になるってもんで(^^;
    そしてそのFire HD10がプライム会員ならなんと7200円引き!
    32GBモデルなら11580円!?
    10インチタブレットがこんな値段なんてありえないっしょ(^^;
    でもとりあえず買ったのは64GBのほうです〜
    MicroSDで増設できるから32GBでもいいかなと思ったのだけどやっぱり大きいほうが良いので〜
    それでも15580円というプライスはあり得ませんよね〜(^^;


    中身はシンプルにこれだけ〜
    HD8とほぼ変わらない構成ですがACアダプタが高出力化されてますね〜


    Fire HD8との比較〜
    大きさ以外は全く一緒といった印象(笑)


    起動してみるとまたもや個人特定(笑)
    HD8の時もそうだったけどどうやって認識してるんだろう??
    謎です(^^;;


    Kindle版の電子書籍で比較〜
    やっぱり大きいのは見やすくていいな〜♪
    それに液晶の発色もかなり良いしppiが上がってるのでザラザラ感が減っててその点も見やすい!
    続きを読む >>
    | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    PC復旧!
    0

      Microsoft Windows 10 Pro Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ
      【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Blue WD40EZRZ/AFP2 SATA6Gb/s 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)
      Tendak 3.5インチベイ用 4ポートUSB3.0コネクタパネル15Pin SATA電源接続 [20ピンコネクタ&80cmアダプタケーブル]

      ライセンス認証ができなくなったWindows10ですが結局、新規購入しました(汗)
      オンライン購入すると27000円とかかかるしAmazonで買ったほうがお得〜
      オンラインコード版もあったけどせっかくなのでUSB版で〜

      さらにハードディスクも空き容量が足りなくなってたので4TBを追加購入〜
      あと、フロント用のUSB3.0ポートも追加〜

      で、改めてHDDとUSB組み込んで再起動、プロダクトID登録すれば終了〜
      と思いきやSSDから起動しない(;_;)
      昨日、組み替えた時もブートはちょっとおかしくてBIOSのブートメニューでHDDのほうを
      選択しないと起動しないという状態だったのだけど今度は何をやってもダメ・・・
      結局、SSDのパーティションがおかしくて起動しないっぽい(;_;)
      ってことで仕方ないので付属USBを使ってパーティション切りなおしてクリーンインストール。
      USB3.0からのインストールなのであっという間に終了〜
      USB版買っておいてよかったわ〜(^^;

      ということでまっさらなWindows10 Proになりました(^^;


      そこから最低限の環境を整えてなんとか復旧〜
      PT2/3によるTV録画も問題なし〜
      あとは必要なものはその都度整えていく感じですかね(^^;

      結局、今回の故障・組み直しでかかった費用は約11万円・・・
      (ケース、電源、SSD、BDドライブは流用)
      突然の出費にしては痛すぎる・・・(;_;)
      でもちょっと動作が怪しくなってたWindows7に比べるとかなり快適ではありますね〜


      32bitから64ビットになってメモリもたっぷり使えるようになったし(笑)
      まぁ、Windows10の操作感にはまったく慣れませんけど(^^;

      とりあえずこのPCであと何年戦えますかね(笑)
      | わ〜☆ | パソコン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      PC仮復旧〜
      0

        Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80677I77700K 【BOX】
        ASUSTeK Intel H270搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME H270-PRO 【ATX】
        CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2B3000C15
        サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

        ポチっておいたPCパーツが到着〜
        CPUは別にオーバークロックする予定とかないけど定番の7700Kで〜
        ファンは付いてないのでサイズの定番「虎徹」〜

        マザーボードはASUSのPRIME H270-PROというのにしました〜
        ポイントはPCIスロットが2本搭載されてること〜
        PT2とかサウンドカードの資産を活かしたかったのでこれしか選択肢がなかったです(^^;
        というか、まだPCIスロットのあるMBあってよかった〜(笑)

        メモリも今までのDDR3は使えないっぽいので新たにDDR4で16GBに(^^;


        そしてさっそく組み換えたところ無事起動〜
        OSはもうWindows7はハードウェア的に対応できないっぽいので仕方なくWindows10に〜
        以前にWindows8から無償アップデートしてあったやつをそのまま使ったのだけど・・・
        ライセンス認証できないとの警告が・・・
        ハードウェア大幅に変えたからなぁ・・・
        本来ならば電話とかで再認証できるはずなんだけど調べたところなんか無理っぽい?
        これなんとかしないとなぁ・・・

        というところでこの日は時間切れ〜
        とりあえずの仮復旧です〜(^^;
        | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        PCパーツ手配〜
        0
          とりあえずPC死亡は確定っぽいので新しいパーツをポチりました〜
          まぁ、どのパーツが死んでるのかはわからないんですけどね・・・
          わざわざ秋葉とか買いに行ってる暇もないのでもうAmazonでいいや(^^;
          それほど高いわけでもないし重たい思いして持って帰ってくるなら家で待ってて届いたほうが
          楽でいいですしね(笑)

          とりあえずマザボとCPUとメモリ・・・
          これだけ変えればたぶんちゃんと動くことでしょう〜
          ・・・動くといいなぁ(汗)
          早くPC直さないと不便で仕方ないです(;_;)
          | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          PC死亡?
          0
            メインで使っている自作デスクトップPCが起動しなくなりました(汗)
            今朝、スリープ状態で外出したんだけど夕方帰ってきて復帰しようとしたら一度は電源入るものの
            次の瞬間、落ちる状態・・・
            数秒後また自動的に電源が入って起動しようとするもののまたすぐに電源落ち・・・
            それを延々と繰り返す状態・・・
            一度バラして埃とか払ってまたやってみたら今度は電源ONは持続するもののその状態で起動音もせず
            画面真っ黒で固まったまんま・・・
            これはまさかマザボとCPU逝ってしまったか!?
            そういえば数ヶ月前から異音してたんだよなぁ(汗)

            ある程度のことはiPadとかでできるのでなんとかなるのだけどやっぱりPCに比べると面倒・・
            これもiPadProで書いてるけど勝手が悪いし・・・
            あと、なんといってもPCでアニメ録画ができないのが致命的!!
            いちおうBDレコーダーで録ってるから観るだけなら観れはするんですけどね・・・

            ってことでメインPCないのでブログ停滞・・・もしくは簡易更新になります。
            これで見てくれる人もいなくなるようなら・・・まぁ、仕方ないですね。
            最近はアクセス数とかコメ数も激減してますしね。
            | わ〜☆ | パソコン | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            NAS導入!
            0

              Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426

              前々からどうにかしたいと思っていたデータ保管用にNASを導入〜
              安価な割に評判の良いSynologyのDS216jというのにしてみました〜
              ケースだけでHDDは付属してないので別途用意する必要があります〜


              HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Deskstar NAS 3.5inch 4TB 64MBキャッシュ 7200rpm 2台セット 0S03667-2 (正規販売店パッケージ版)

              内蔵するHDDはHGST製をチョイス〜
              WDとかのほうが安いのだけど信頼性はやっぱりこちらが格段に上ですからね〜
              NASに大事なデータを保管するのだからこういうところはケチれません(笑)


              さっそく組み込み〜
              4TBを2台でRAID1(ミラーリング)で構成〜
              最近はHDD1台でNASを名乗ってる製品も多いけどやっぱりRAIDじゃないとね〜
              安心感がぜんぜん違います〜


              設置完了〜
              白いボディがなかなか高級感あって良い感じ♪
              とりあえず旧PCに放置されてたデータを全部引き上げて重要なデータなんかも保存〜
              そしたら既に66%も埋まってしまった(汗)
              4TBじゃぜんぜん足りなかったか・・・(^^;
              まぁ、埋まっちゃったら8TBとかに交換すればいっか(^^;

              で、使ってみた感想は普通に快適(笑)
              1000BASE-TXでつないでるのでマウントしちゃえば内蔵HDDと何ら変わりありませんね〜
              速度的にも十分速いです〜♪
              とりあえず今のところデータ保存用にしてるだけだけどやっぱりRAID1の安心感は格別!
              これで大事なデータ消失の恐怖からほぼ免れるのはかなり大きいですね♪
              HDDなんてのはいつ突然壊れるかわからないですし(^^;

              あとこの製品、自動バックアップとかサーバー機能とか、リモートアクセス機能とかiPhoneで
              撮った写真の自動アップロードとか、めちゃくちゃ多機能〜
              設定次第でかなり便利に使えそう〜
              これからいろいろと使い倒してみようかと思います〜(^^)
              | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              Windows10の権利だけ確保〜
              0
                Windows10への無償アップデートが7/29で終了になるとのことなのだけどメインPCは
                このままWindows7で行く予定〜
                まぁ、もともとWindows7とWindows8のデュアルブートだったのでWindows8のほうを10に
                アップグレードして7と10のデュアルになったって感じですね〜
                で、その他に何台かあるWindowsタブレットのほうは・・・


                1台目
                NECのWinタブPC-TW708T1Sです〜
                これは結構前にWindows10ってどんなもんかとお試しに入れてみました〜
                結果、使いにくくてしょうがない(汗)
                マジWindows10なんてダメダメだということがよくわかりましたwww
                んで、そのまま放置状態(^^;


                2台目
                艦これプレイ用に大活躍していたMiix2 8です〜
                タッチパネルがあやしくてだましだまし使ってたんだけどついになにをやっても無反応に・・・
                BTマウスやキーボードをつなげば操作できるんだけどこれじゃ使えねぇ(汗)
                というわけでWindows8.1のまんまです(^^;
                まぁ、できたところでこいつをWindows10で使う気はさらさらないですしね(^^;


                3台目
                ThinkPad8です〜
                記事にしなかったんだけど実はこっそりと購入してました(^^;
                Z3795搭載のモデルなので3台の中で一番ハイスペックですね〜
                で、今回やったのがこいつのアップデート作業〜
                なんだかんだで将来的にWindows10を使わないといけない羽目になるかもしれないですしね〜
                やったのは一旦Windows10にアップグレードして速攻でWindows8.1に戻すこと〜
                これやっとくと無償アップデート終了後も一度Windows10になったPCということで権利が
                確保されて今後も好きな時にWindows10にできるのですよね〜
                もしやってなかったら有償になります〜
                で、何事もなかったかのようにWindows8.1で動作中〜
                これで一安心〜

                そんなわけでWindows10にしたくはないけど権利だけは確保しときたいって人は一度アップグレード
                して速攻で戻しておくことをおすすめします〜
                | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                Windows10ついに強制アップデート!!
                0

                  Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ

                  これは酷いっ!

                  もう強制アップデートじゃないっすか(汗)
                  気付かずにWindows10になっちゃうユーザー続出しそうですねこれ・・・
                  Microsoftは何でそこまでしてWindows10にさせたがるんですかね〜
                  その強制感がユーザーから反感買って逆効果になってることまだわかってないのかな?
                  もちろんうちもWindows7のままで絶対に10になんてアップデートしません!
                  動かないアプリ多いし、Webサービスでも対応してないところまだまだいっぱいあるし。
                  全てが今までどうりに使えるのならばいいけど現状じゃとてもとても問題だらけのWindows10に
                  なんてできませんよ〜!!

                  ちなみに以前、親の会社のPCが勝手にWindows10になってしまって業務に支障が出るという
                  事態に・・・
                  業者に連絡したらもう戻せないので新たに7のパソコン買うしかない。今ならまだ新品があるので
                  40万円で請け負いますとか言われたらしい(汗)
                  そんなバカな!!
                  ってことでうちが呼び出されて1時間ちょっとで元通りにして事なきを得ました〜
                  まったくなんちゅうひどい業者だよwww


                  ちなみにうちはWindowsUpdateは完全に手動モードにしてるのでこの状態〜
                  ちゃんと自分で何が必要で何がいらないのか確認してからじゃないとね〜
                  自動更新なんて怖くてできませんよ〜(笑)
                  Windows10にしたくないって人は十分ご注意ください〜
                  | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  おすすめタブレットスタンド
                  0

                    Anker® タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等に最適【18ヶ月保証】

                    入院中に持ち込んでめちゃくちゃ便利だったタブレットスタンドをご紹介〜
                    今までこういうタブレットスタンドってそんなに必要性を感じてなかったので持ってなかったの
                    だけどベッド生活でずっと手に持ってるわけにもいきませんからね〜(^^;
                    で、急遽ポチって持ってったのがこのスタンドです〜


                    金属製で横のポタンで角度を調整できてかなりしっかりした作りになってます〜
                    って、あのUSB充電器で有名なAnker製なのですよね〜
                    このメーカーってこんなのも作ってたのね(^^;


                    8インチタブレットのMiix2 8をカバー付きでそのまんま使用可能〜
                    金属製の本体とゴム足のおかげでかなりしっかりと固定〜
                    ごろ寝しながらの艦これが捗る!(笑)


                    入院時の写真だけどスタンド使えばこうやってPCライクに使うこともできますしね〜♪


                    iPad Airもカバー付きで載せてもしっかり安定!
                    これでスクフェスが・・・いやこれは無理だな(笑)
                    ごろ寝で動画とか見るのにはすごくいいかも〜

                    XperiaZ Ultraはスタンドのおかげで完全に卓上フルセグテレビと化してました(笑)


                    スマホも裏返すとこんなかんじに立てておくことができます〜
                    まぁ、このスタイルはあんまり使うことはないと思うけど(^^;

                    とにかくこれ一台でなんでもかんでもしっかりと立てることができるのでかなり便利〜
                    その割に値段もめっちゃ安いし〜
                    これはタブレットスタンドとしてかなりオススメだと思います〜♪
                    入院中じゃなくても十分使える逸品だと思いますよ〜(笑)
                    | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    GoPro用microSD買い足し〜
                    0

                      【Amazon.co.jp限定】TDK microSDXCカード 64GB Class10 UHS-1対応 最大転送速度30MB 5年保証 MCSDXC10UV-64G-FFP (FFP)

                      microSDカードを1枚買い足し〜
                      今まで使ってたのはこないだ買ったHDR-AS200Vに取られてしまったのでGoPro用にです〜
                      とりあえず安かったのでTDKの64GBにしてみました〜
                      思えばTDKのSDカードなんて買うの初めてだな〜(^^;
                      とりあえず国産ってことで安心・・・なのかな?


                      フラストレーションフリーパッケージなので中に入ってるのはこれだけ〜
                      いつも思うけどSDカードアダプターっていらないですよね〜(^^;
                      うちじゅうの集めるとこれだけもう何十枚もある気がします(笑)


                      とりあえずGoPrpへ入れてみましたが問題なく使える模様〜
                      で、AS200V買ったのにGoProで何するのって言うとこっちは後方撮影用にしようかと〜(^^;
                      前と後ろを同時に撮れれば最強ですしね〜♪

                      これでいろんな面白い映像撮れるといいなぁ(笑)
                      | わ〜☆ | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) | - |