無料ブログ作成サービス JUGEM
後方録画中!
0

    後ろにドライブレコーダー付けたので「後方録画中」のステッカーも貼ってみました〜
    強力マグネットシートに貼り付けたので取り外し可能〜
    いい場所なかったのでとりあえず「TRUENO」のロゴの上にかぶせて貼っちゃいました(^^;
    で、貼って走ってみると・・・

    後ろの車が寄ってこない!
    いつも走ってる時よりも明らかに車間空けられてますね〜(笑)
    やっぱり録られるのは嫌なんでしょうね〜
    うちももし前にこんなステッカー貼ってる車がいたら車間空けますし(笑)

    これはなかなか効果あると思うのでドラレコつけてる人は貼ると良いかもですね〜
    | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ドライブレコーダー装着!
    0

      【アサヒリサーチ】 Driveman(ドライブマン) GP-1スタンダードセット 3芯車載用電源ケーブルタイプ 【品番】 GP-1STD

      ドライブレコーダー購入しました〜
      先日、yupiteruの交換品DRY-ST1000Cってのが届いたのだけどファイルが1分単位と残念な仕様
      だったので新しいのを買いました(^^;

      ドラレコは本当にいろいろあるので迷ったのだけどアサヒリサーチのドライブマンGP-1に決定〜
      警察仕様がベースになっているというところがポイントです!
      やっぱりドラレコは信頼性が重要ですからね〜


      付属のブラケットだと大きすぎてうまくつかないのでステーを自作して取り付け〜
      なかなかスマートに取り付けできました♪


      さっそく試走〜
      面倒なので静止画だけどもかなり奇麗に録画できてていい感じ〜♪
      1296x2304の2K高画質となめらか45fpsのフルハイビジョンが効いてますね〜


      そして交換品で届いたユピテルのドラレコはリアに付けてみました〜
      前方の録画も大事だけど最近は煽り運転とか流行ってるし後方録画も重要です(^^;


      走ってみたらこんな感じに〜
      ドライブマンには劣るけどリヤ用としては十分かな〜

      そんなわけで前後ともに完全防備!
      これでもうどんなの来ても怖くないぞ〜(笑)
      | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ドラレコ交換品〜
      0

        バッテリー不具合でリコールのかかっていたドライブレコーダーの交換品が到着〜
        9月6日に申し込んでるからまる一か月かかってることになりますね(^^;


        新しいのはこんなかんじ〜
        ちっちゃくなってて性能も良くなってるんだけど・・・
        やっぱり録画ファイルが1分単位固定なのが気に入らない(;_;)
        ドライブレコーダーとしてはそれでも十分役目は果たすのかもしれないけどちょっとした
        ドライブの記録にはそんな細切れファイルじゃ使いにくいったらありゃしない(;_;)
        やっぱりこれ使うのはやめて新しいの何か買おうかなぁ・・・

        まぁ、5年間も使ったものがタダで最新機種になったんだから文句は言えないか(^^;
        | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ドラレコリコール!?
        0
          ■ドライブレコーダー「DRY-FH200」回収と製品交換について

          2012年10月〜2013年8月に販売された当社製ドライブレコーダー「DRY-FH200」に搭載のリチウム充電池に起因した発煙・発火に至る可能性がある安全上の問題が判明致しました。
          原因は鋭意調査中ではございますが、事故防止に万全を期すため、当該製品の回収ならびに代替品への交換を実施致します。


          マジか(汗)


          5年前に買って今ついてるのまさにこれなんですけど(汗)
          というか、5年経って電池に不具合が出てきて交換してくれるってのもすごいかも(^^;

          交換品はDRY-ST1000cってやつで画質は良くなってフレームレートも上がってるしGセンサーとか
          HDR記録とか今どきのドラレコになってるんだけど・・・
          画面サイズが小さくなってたり録画ファイルが1分単位になってたりとか微妙なところも。
          特に録画ファイルが1分単位で変更できないってめちゃくちゃ不便じゃないですか(;_;)
          なんでこんなおかしな仕様にしちゃったんでしょう(;_;)
          とりあえず交換には出すとしてもこれはちょっと使い勝手悪いなぁ・・・
          交換品はリア用とかにしてこの機に新しいメイン用のドラレコ探そうかなぁ・・・(^^;
          | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          Yahoo!カーナビリモコンが便利!!
          0

            SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC

            最近は車でナビを使う時はiPadminiでYahoo!カーナビを使ってます〜
            もちろんデレステの着せ替えで(笑)
            で、Yahoo!カーナビ専用のリモコンを買ってみました〜
            出た時に気にはなってたのだけど高くて保留してたら尼で34%引きになってたのでつい(笑)


            なぜかSoftBankから発売されてるのだけどもちろんYahoo!カーナビ入ってればキャリアは問わず
            iOSでもAndroidでも使用可能です〜


            早速取り付けて少し走ってみましたがこれはなかなか便利!
            すべての操作ができるわけではないけどかなりの部分をハンドルから手を離さないで使えるので
            良いですね〜♪
            これはもっと早く買っておいても良かったかも〜
            取り付け方法を工夫すればiPhoneとペアリングしてバイクでも使えるかも?

            とりあえずデレステ着せ替えにつられてYahoo!カーナビ使ってるって人は買ってみるといいかも
            しれませんよ〜(笑)
            | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            純正部品が高い!
            0

              AE86用の純正部品をいくつか調達〜


              わが愛車であるAE86も製造から34年も経過してかなり純正部品も欠品が目立つように
              なっていて入手困難なものが多数・・・
              特に外装なんかはもうほぼ壊滅状態なんですよね(;_;)
              なので事故ったら部品なくて直せないなんてことも・・・
              ってことでまだ買える純正新品部品は買えるうちに買っておくのが吉なのです〜


              が、しかし値段が高い〜〜!
              とはいえ、欠品になったものがオクとかに出るととんでもない価格になったりするので
              やっぱり目ぼしいものは買っておいたほうがいいんですよね〜
              ほんと古い車を維持するのは大変です(;_;)
              でも好きな車なので後悔はしていません〜(^^;
              乗れる限りは乗り続けますよ〜!
              | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              車検!
              0

                2年に一度の車検で運輸支局へ〜
                もちろんユーザー車検です〜
                なんだかんだでいちゃもんつけてボッタくられるショップやディーラーなんかには間違っても
                持っていきません(笑)
                できる整備は自分でやりますので〜

                で、いつもなら予備車検場で光軸とか見てもらってから行くのだけどいつもそこまで大きく
                いじってる様子がないので今回はぶっつけ本番(笑)
                重量税と検査料の証紙を買って書類記入、自賠責を更新して受付、そしてラインへ


                外観検査で運転席のフィルムにいちゃもんつけられた!!
                当然、完全に透明なフィルムなので問題なかったのだけど、ここ指摘されたの6年ぶり(^^;
                こういうところは検査員によるのかな〜
                あと、ウインカ・テールランプ・バックランプはLED化してあっていつもは念のため電球に
                戻してたのだけど今回はめんどくさかったのでそのままにしてったらあっさり通過(^^;
                こういうのはぜんぜん大丈夫みたいですね〜


                問題のヘッドライトの光軸検査も一発クリア!
                イチかバチかだったけどやっぱり調整は必要なかったみたい♪


                ってことであっさりとライン検査終了〜
                全く問題なしでした(^^)


                新しい車検証とステッカーをもらっておしまい〜

                今回かかった車検費用〜

                ・自動車重量税 25200円
                ・自賠責保険料 25830円
                ・検査手数料   1700円

                合計 52730円

                予備車検代もないので本当に必要最小限の出費で抑えられました(笑)
                やっぱり車検はユーザーに限りますね♪
                しかし走行距離計表示値を見てみると2年で2900km・・・
                街乗りばかりで遠出しなかったとはいえちょっと走らなすぎですかね(^^;
                | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                軽自動車税も・・・
                0

                  自動車税に続いて軽自動車税の納税通知書も到着・・・
                  アドレス125のなので2400円と安いけどもこれももともと1600円だったのが去年から
                  増税されてるのですよね・・・
                  ほんと増税増税で頭にくるわ(ーー;

                  ちなみにCB1300のほうは訳あって4月1日の時点でナンバーを切ってあったので税金なし。
                  自動車税の税金は4月1日時点での所有者に課せられますからね〜
                  なので3月31日に一時抹消して4月2日に登録しなおせばバカ高い自動車税はかからない!
                  でも手続きとか面倒だし重量税もまたかかるし車庫証明とかも必要だしナンバーも変わっちゃうし
                  現実的じゃないですね(^^;

                  ほんとこのバカみたいな税金なんとかならんもんですかねぇ(;_;)
                  | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  恐怖の自動車税(怒)
                  0

                    今年も自動車税の納付書が届きました(怒)
                    昨年に引き続き15%増税です(怒)
                    古い車を大事に乗ってるだけなのに環境に悪いとか決めつけられての増税です(怒)
                    燃費も悪くないし音がうるさいわけでもないしもちろん排ガスも基準値内です(怒)
                    古い車を廃車にして廃材たくさん出して新車に乗ることの何がエコなの?(怒)
                    本当にこの増税だけは毎年毎年納得がいかないです(怒)
                    納付書見るたびに怒りが収まらないのはどうしたらよいのでしょう?(怒)
                    | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    白バイ大会戦利品〜
                    0

                      白バイ大会でGETした戦利品〜
                      まずは一番の大物は大会記念ジャンパーですね〜
                      前面の胸の部分には小さく旭日章も入っています〜
                      旭日章が付いたものを身に着けてバイク乗っちゃだめって聞いてるんだけどこれは大丈夫?


                      背中にはPOLICE MOTER CYCLEの文字〜
                      実はこのジャンパー、43回のときにも買ってるんだけど素材がちょっと違ってて今回のほうが
                      厚手の良い素材になってましたね〜
                      とりあえずこれ着てバイク乗ったら関係者に見えますかね(笑)
                      続きを読む >>
                      | わ〜☆ | クルマ・バイク | comments(2) | trackbacks(0) | - |